宝塚市障害者就労施設等からの物品等の調達の推進を図るための方針に基づく取り組み

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1000622 更新日  2023年6月29日

印刷大きな文字で印刷

  国等による障害者就労施設等からの物品等の調達の推進等に関する法律(障害者優先調達推進法)に基づき、市の障害者就労施設等からの物品等の調達の推進を図るための方針(調達方針)を策定しています。
  調達方針の概要は、以下のとおりです。

(1)趣旨

   障害者優先調達推進法に基づき、市が障害者就労施設等からの物品等の調達の推進を図るための方針として策定します。方針に基づく調達の推進により、施設等に対する需要を増進し、障碍(しょうがい)者の自立の促進に寄与します。

(2)適用範囲

   市の全ての組織(地方公営企業を含む。)に適用します。

(3)対象とする施設

   市内に所在する障害者就労施設等を対象とします。

(4)推進物品等及び推進方法

   物品については「小物雑貨」、「食料品・飲料」の、役務については「印刷」、「清掃・施設管理」の調達を重点的に推進します。各部署は、上記物品等を調達する場合は、障害者就労施設等から調達するよう努めるものとします。障碍(がい)福祉課は、各部署に対し施設等の情報提供等を行います。また、指定管理者等を所管する部署は、それらの者にも施設等からの物品等の調達について、協力を要請するものとします。

(5)目標

   前年度の障害者就労施設等からの調達実績額を上回ることとします。

(6)公表

   調達方針及び調達実績は、ホームページ等で公表します。

調達方針

   調達方針の全文は以下を参照してください。

令和4年度調達実績

  実績額(発注件数) 16,942,257円(19件)

【物品及び役務の品目分類】

 <物品>

  • 0件 

 <役務>

  • 印刷 1,071,510円 (9件)
  • 清掃・施設管理 15,787,600円 (8件)
  • その他のサービス・役務 83,147円 (2件)      役務 計 16,942,257円(19件)

   調達実績の明細は以下を参照してください。

 なお、令和4年度の実績額は令和3年度を下回ったため、調達方針における目標は達成されませんでした。今年度は達成できるよう、優先調達推進法および共同受注窓口について定期的に庁内へ周知していきます。

過去の調達実績

(7)その他

   地方自治法等関係法令を遵守し、特名随意契約により調達することを原則とします。また、イベント等における使用物品等の調達においても、障害者就労施設等からの調達が可能か検討します。

宝塚市内の障害者就労施設等へのお知らせ
   宝塚市内の障害者就労施設等が本市に対して提供できる物品等の情報を募集しています。 本市への情報提供の方法は、障碍(がい)福祉課 「障害者優先調達推進法担当」 までご連絡ください。

平成30年5月に共同受注窓口が設立されました

 

 

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 障碍(がい)福祉課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎1階
電話:0797-77-9110(手帳・自立支援医療担当) 0797-77-2077
   0797-77-2287(基幹相談支援センター)
ファクス:0797-72-8086
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。