子ども総合相談課

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1049773 更新日  2024年4月15日

印刷大きな文字で印刷

子ども総合相談課イメージイラスト

子どものさまざまな相談に応じます。

子ども総合相談課には、保健師、社会福祉士、心理職、教育職、医師など、さまざまな職種の職員がいます。
まずは、電話でお気軽にご相談ください。
【おもな業務】
◆総合相談
妊産婦及び0歳から18歳までのすべての子どもとその家族から、子どもに関するさまざまな相談(子育て、発達、学校生活等)に応じます。
どこに相談すればよいかわからない困りごとでもご相談ください。
関係機関と連携を図りながら、支援につなげていきます。

◆発達相談
子どもの発達、特に就学後のお子さんの発達に関する相談に応じます。
困りごとの背景に発達の特性がある場合は、必要に応じて専門相談につなぎ、環境調整に向けた支援やアドバイスを行います。
また、必要に応じてお子さんの所属先とも連携し、支援を行います。

◆母子健康手帳の交付
妊娠届の受理及び母子健康手帳の交付を行います。届出の際には、保健師が妊娠、出産に関する相談に応じます。
なお、子ども総合相談課では、妊婦健康診査助成券の即日交付ができないため、即日交付を希望される場合、もしくは妊娠中に転入した場合は、健康センター(小浜4-4-1)で手続きを行ってください。

◆5歳児発達相談
5歳児発達相談については、下のリンクから確認ください。

【電話】0797-80-8171
【受付】月~金曜日(祝日、年末年始を除く)9:00~17:30

啓発用リーフレットについて

子ども総合相談課で作成しているリーフレットです。

よくある相談について作成しています。ぜひ参考にしてください。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 たからっ子総合相談センター 子ども総合相談課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 第二庁舎1階
電話:0797-80-8171
ファクス:0797-77-9128
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。