デートDV防止に関する動画

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1045422 更新日  2022年3月4日

印刷大きな文字で印刷

動画写真

 市は、コロナ禍で増加するDVに対して、安心して相談できる体制づくりに取り組むとともに、市立中学校・高校での教育や啓発を推進しています。

 中でも交際相手からふるわれる暴力を「デートDV」といい、とりわけ大学生など若年層には、交際相手など親密な関係であっても互いの人権を尊重し、個人の尊厳を傷つけるあらゆる暴力を許さないという意識とDV防止への理解を促すことが必要です。

 このほど、一般社団法人ひょうご思春期ピアカウンセリング研究会で活動する大学生(通称:ピアっこ)と市が協働で、大学生の視点からデートDVについて知ってもらうための動画を制作しました。大学生が主体的にシナリオの作成から出演まで取り組みました。市公式YouTubeチャンネルで公開します。

タイトル
「知ってよ!宝塚『デートDVを考える』」

内  容
彼氏の態度に悩む大学生・麻衣と麻衣を気遣う3人の友だちとの対話から、デートDVとはどのようなものか、身近な人がデートDVに悩んでいる時に周りがどのように接したらいいのかを、カウンセリングを学ぶ大学生ならではの視点で伝えます。デートDVの事例として当事者の皆さんが経験を語ってもらうシーンもあり、特に若年層の共感を呼ぶ内容です。

このページに関するお問い合わせ

総務部 人権平和・男女共同参画課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎3階
電話:0797-77-2013(人権相談に関すること) 
        0797-77-9100(人権啓発・男女共同参画・平和施策に関すること)
ファクス:0797-77-2171
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。