たからっ子総合相談センター「あのね」 

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1049741 更新日  2024年2月15日

印刷大きな文字で印刷

「あのね」ってどんなところ?

子どものこと、どこに相談したらいいの?そんな時は「あのね」にご相談ください。

「あのね」のイメージイラスト

妊娠中から18歳までの子どもに関するさまざまな相談ができる場所です。
どこに相談すればよいかわからない時は、「あのね」に一度ご相談ください。
一緒に考えて、関係機関と連携して適切な支援につなげます。

 

「あのね」には2つの課があります。

「あのね」2つの課電話連絡先

「あのね」には、「子ども総合相談課」、「家庭児童相談課(旧:家庭児童相談室)」があります。
各課についての詳しい情報は、下記をクリックしてください。

 

たからっ子総合相談センター 館内イメージ図
たからっ子総合相談センター「あのね」には、ゆったりと面談のできる面談室のほか、子どもの遊びスペースなどがあります。絵本やおもちゃもあるので、子どもを連れて安心して相談していただけます。

たとえば、こんな困りごとや心配事はありませんか?

「子育てに関すること」
 ・子育ての悩みを聞いてほしい。
 ・子育てがつらい、疲れる。
 ・子どもへのかかわり方がわからない。自信がない。
 ・子どもにいらいらしてしまう。
 ・子どもを怒鳴ったり、叩いたりしてしまう。(してしまいそう。)

「発達に関すること」
 ・子どもの発達が気になる。
 ・ことばが遅い。
 ・視線が合わない。
 ・こだわりが強い。
 ・落ち着きがない。

「教育に関すること」
 ・学校での様子が心配。
 ・学習についていけていない。
 ・登校するのをしぶる。

「子ども自身の悩み」
 ・学校のこと、友だちのこと、学習のこと。
 ・家での生活の困りごと。
 ・登校するのがつらい、登校できない。

 

「あのね」は、どなたからのご相談もお聞きします。

まずは電話でご相談ください。

子育て中の方。
妊産婦の方。
子どもご自身からも。
どなたからの相談もお聞きします。

まずは電話でご相談ください。

 

小・中・高校生のみなさんへ。

「あのね」ではみなさんの困りごとを一緒に考えます。
  学校や友だちのこと、家のことなど、困っていたり、悩んだりしていることはありませんか?
  なまえを言わなくても大丈夫です。
  どうすればいいか、一緒に考えるので、
  ひとりで抱えこまず、まずは相談してみてください。

 

受付フォーム

この受付フォームは、記入いただいた相談に合わせて相談員がご希望のタイミング(平日の9時から18時)で電話にてお返事いたします。

 ※入力いただいた内容を確認するタイミングによっては、ご希望する日時にお返事できない場合があります。

 ※メールでの相談は行っておりません。

 ※匿名での相談も可能です。匿名の場合は、氏名の欄に匿名とご記入ください。

 ※緊急または児童虐待の通告の場合は以下の相談窓口にお電話ください(休日・夜間でもつながります)。

   児童虐待防止24時間ホットライン  電話 072-759-7799

   児童相談所 虐待対応ダイヤル    電話 189

QRコード
受付フォームの二次元コード(QRコード)はこちら

「あのね」アクセス・マップ 「あのね」は宝塚市役所の新しい庁舎(第二庁舎)に!

「あのね」アクセス・マップ

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 たからっ子総合相談センター 子ども総合相談課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 第二庁舎1階
電話:0797-80-8171
ファクス:0797-77-9128
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。