宝塚市ひとり親家庭生活学習支援事業「たからっ子みらい塾」

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1047864 更新日  2024年4月1日

印刷大きな文字で印刷

たからっ子みらい塾について

本市では、ひとり親家庭の子どもの抱える精神面や経済面での問題に対応し、学習習慣の定着や高校進学を後押しすること、ひとり親家庭の養育や生活に対する支援を行うことを目的とし、宝塚市ひとり親家庭生活学習支援事業を実施しています。

概要

  1. 業務委託先 
    株式会社トライグループ
     
  2. 指導形態等について

     (1)  指導形式
       講師1人が3名以下の生徒を指導する個別指導 
       ※他の生徒が指導を受けている間は演習を行う個別指導となります。

     (2)  授業時間
            1授業あたり120分

     (3)  授業回数
        中学3年生:原則週2回以上(※4月、2月後半、3月は週1回予定)
        中学2年生:原則週1回

    (4)利用料
        無料(教室までの移動にかかる交通費等はご負担いただきます。)
     
  3. 開講時期
    中学3年生は4月から3月前半まで
    中学2年生は10月から3月後半まで
     
  4. 定員について
    120名(中学3年生と中学2年生の合計人数)
    ※定員を超える申し込みがあった場合、中学3年生を優先とし、抽選を行う可能性があります。
     
  5. 指導開始までの流れ

    (1)申込後、株式会社トライグループの担当者と3者面談を行い、学習面で気になっているこ
          とや目標等を伺い今後の指導方針を作成します。

    (2)初回授業時に学力診断(英・数)を行い、現在の学力と、指導すべき内容を分析しま
        す。
            ※現在の学年より前の学年の内容から復習することもできます。

    (3)カリキュラムに従って個別指導を開始します。
     
  6. 募集時期について
    初回の募集案内送付時期は学年によって異なります。

    【初回募集案内送付予定時期】
    ・中学3年生:3月初旬に送付予定
    ・中学2年生:8月~9月の間に送付予定

    ※初回募集案内送付後の追加募集案内につきましては、申し込み人数の状況に応じ随時発送となります。
     
  7. 実施場所について
    市内4か所で実施しています。

    1.個別教室のトライ逆瀬川駅前校 2.くらんど人権文化センター
    3.ひらい人権文化センター    4.男女共同参画センター・エル

対象者

児童扶養手当を受給している世帯に属する市内在住の中学3年生及び中学2年生

特徴

1.初回に学力診断を行うことで、つまずいている分野があれば把握できます。
   ・「どこから学習を始めていいかわからない」といった悩みを解決できます。
   ・ つまずいている分野があればそこから指導を開始できます。

2.  3名以下の個別指導で一人ひとりの目標、ペースに合わせて学習できます。
   ・ 一人ひとりに合わせた目標を設定します。
   ・ 個別指導形式なので、塾が初めてでも安心して通塾いただけます。 

3.  株式会社トライグループの担当者による進路指導を実施しています。
     ・ 高校受験の情報や勉強の方法等についてお伝えしています。

4.  公立学校準拠のワークを配布します。
   ・ 学校の復習や定期テスト対策等にご活用ください。

5.  受講料、ワークの代金は無料です。
     ※ 通塾に必要な交通費はご負担いただきます。

申込方法

【申込書がお手元にある方】
児童扶養手当を受給している方へ送付する案内文を確認いただき、同封の申込書を提出してください。

【案内文・申込書がお手元にない方】
申込書等を紛失された方は、子育て応援課にてお渡しできますので、当課までお問い合わせください。

申し込み方法、事業内容に関するお問い合わせ

・申込期限が過ぎてしまったが、まだ申し込めるか

・興味はあるが、もう少し詳しく事業内容が知りたい

上記内容や、他にも何かご不明な点がございましたら、子育て応援課(0797-77-2196)までお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 子育て応援課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎2階
電話:0797-77-2196(手当等) 0797-77-2128(ひとり親相談等)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。