チームたからづか

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1043785 更新日  2022年5月11日

印刷大きな文字で印刷

チームたからづかについて

チームたからづかは、研修事業の一環として熱意を持った若手職員がグループとなり活動するものです。自分たちで新たな事業を立ち上げ、実行していく中で、様々な価値観に触れたり新たな経験をすることで、職員の能力向上やモチベーションアップを目的としています。

過去の取り組み

年度 実施事業
平成30年度 たからづかな週末(フリーペーパーの作成)
※第5期チームたからづか「タカラ100%」
平成30年度 タカラトゥーン(子どもの水遊び場所の提供) 
※第5期チームたからづか「チームBP」
平成28年度 出会いイベント事業 
※第4期チームたからづか「IKOI」
平成28年度 宇宙を学ぶ教育イベント「たからづか宇宙デー」
※第4期チームたからづか「かたやぶり。」
平成28年度 異文化交流~和食づくりに挑戦~
※第4期チームたからづか「かたやぶり。」

第6期生 チーム名「#Smile」の活動

ごあいさつ

私たちは令和元年度からスタートし、少しずつメンバーを増やしながら活動を進めてきました。
3年目となる現在は市役所の若手を中心に、様々な部署から集まった8名のメンバーで宝塚市をより盛り上げるべく議論を深めています。
至らないことも多くあるかと思いますが、若手ならではの発想や視点で精一杯取り組んでいますので、ぜひ応援していただけると嬉しいです。

会議の風景
普段の会議風景です。意見を出し合いながら、業務時間外に活動しています。

活動の内容

私たちの活動の成果として、宝塚の魅力を発信するパネル展示
『  』の中のたからづか展 を開催いたしました。

ロマンあふれる文化芸術の発信地である宝塚の街は、これまで『映画』の中、『漫画』の中など様々な媒体において作品の舞台となってきました。
それらの"『  』の中のたからづか"を、パネルを通して作品カテゴリ別にご紹介します。
映画・漫画などの制作に携わる方々に、宝塚がロケ地や舞台として恵まれていることをぜひ知っていただくとともに、市民の皆さまにも、かつての作品を懐かしみながら楽しんでいただくことを目的としています。

また、作品の紹介だけにとどまらず、あの「平成ゴジラシリーズ」を手掛けた大森一樹監督をはじめとした制作者へのインタビュー内容を紹介するなど、趣向を凝らした展示となっています。

ぜひ、いろんな角度から宝塚を見て、想像して、あなただけのお気に入りを探してみてくださいね。

本展示の様子
宝塚市立文化芸術センターにて本展示(令和3年11月26日~12月3日)を行いました。
休日・平日を問わず多くの方にお越しいただきました!!

 

パネル展の巡回展示について

先行展示・本展示では多くの方にご来場いただいき、ありがとうございました!!
大好評のうちに終了することができ、応援いただいた皆さま・関係者の皆さまに改めて感謝申し上げます。
この度より多くの方にパネル展示を見ていただきたく、関係各所で巡回展示を行いました。

【掲示場所・期間】

  • 宝塚学検定セミナーに伴う宝塚市文化財団での展示 2022年1月7日~22日
  • 市立東公民館 2022年1月23日~28日
  • さらら仁川 2022年1月29日~2月9日
  • 姉妹都市・松江市 市役所内 2022年2月14日~24日
  • 市立中央公民館 2022年2月28日~3月31日
松江市役所での展示の様子
松江市役所1F 正面玄関入り口での展示の様子です。多くの松江市民の皆さまに姉妹都市・宝塚市に興味をもっていただくきっかけになれば嬉しいです。

 

市長に向けての最終発表会を行いました。

 

令和4年4月25日(月曜日)に今までの活動の最終発表を行いました。
市長をはじめ、職員や関係者の方など50名近くの皆さまにご参加いただき、私たち6期生「#Smile」の活動についてご説明をさせていただきました。
あまりの活動量の多さに内容の濃い時間となりましたが、発表を通して、多くの人に支えられながら活動できていたことに改めて気付きました。

そして、本発表会を終えてチームたからづかとしての活動は節目を迎えます。
活動を通して、自ら主体的に動くことの大切さやチームで課題解決にむかう難しさを学ぶことができました。
これらの貴重な学びを職務でも活かして、皆さまに還元できるようこれからも努めていきます。
3年間という短い期間でしたが今まで応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました!!

(第6期チームたからづか「#Smile」一同)

 

市立中央公民館で開催された最終報告会での様子
市立中央公民館で開催された最終報告会の様子

 

私たちの活動はFacebookでも掲載しています!!

QR画像
パネル展実施までの過程や過去の活動を見ることができるのでぜひ、フォローをお願いいたします!

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

総務部 人事室 人材育成課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁3階
電話:0797-77-2149 ファクス:0797-72-6032
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。