明治安田生命保険相互会社との包括連携協定

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1042790 更新日  2022年10月18日

印刷大きな文字で印刷

 本市は、明治安田生命保険相互会社と、超高齢社会を見据え、高齢者にやさしいまちを実現するエイジフレンドリーシティの取組をはじめとする、地域の諸課題を解決し、地域の活性化及び市民サービスの向上を図ることを目的とした包括連携協定を、2021年6月24日に締結しました。
本協定に基づき、以下の項目について相互に連携協力し取り組んでいきます。

明治安田生命保険相互会社との包括連携協定締結式の様子

(1)高齢者をはじめとした市民のQOLの向上に関すること
(2)市民の健康づくりに関すること
(3)結婚・出産・子育ての支援に関すること
(4)産業・観光振興の支援に関すること
(5)そのほか、双方が協議し、必要と認めること

主な連携取組

寄附をいただきました

 明治安田生命保険相互会社の「地元の元気プロジェクト」の一環である「私の地元応援募金」の取組により寄附をいただきました。寄附金の受領にあたっては、令和4年9月20日に、同社からの寄附目録贈呈式が行われました。
 いただいた寄附金は、子育て施策に活用する予定です。

寄附目録贈呈式での様子

行政サービスの情報発信活動

 令和4年10月5日より、明治安田生命保険相互会社の営業職員が、顧客(宝塚市民)の自宅や職場への訪問やオンライン面談による営業活動と同時に、「健康増進」「介護・認知症」「子育て」の3つの分野に関する市民の関心事を聞き取り、同社のタブレット端末を使用して最適な市の行政サービスを直接案内します。
 タブレット端末には、上記3つの分野に関する特定の市ホームページの情報が反映されています。
 情報発信のほか、市民から普段の行政サービスの情報入手方法や認知度などについて聞き取りを行い、結果を市にフィードバックします。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

企画経営部 企画政策課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎4階
電話:0797-77-2001 ファクス:0797-72-1419
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。