エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社との包括連携協定

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1046310 更新日  2022年9月7日

印刷大きな文字で印刷

 関西エリアを中心に、百貨店や食品スーパーなどを展開するエイチ・ツー・オー リテイリング株式会社は、地域社会への貢献を柱に、子どもや教育、環境など、様々な分野で地域社会の健全で持続的な発展に向けて取り組まれています。
 この度、本市は同社と、SDGsの取組等地域の諸課題に迅速かつ適切に対応し、地域の活性化及び市民サービスの向上を図ることを目的とした包括連携協定を、令和4年(2022年)7月26日に締結しました。
 本協定に基づき、以下の項目について相互に連携協力し取り組んでいきます。

  (1) 地域活性化に関すること
  (2) 環境に関すること
  (3) 子ども・教育に関すること
  (4) 健康・福祉に関すること
  (5) 雇用促進に関すること
  (6)   防災・防犯に関すること
  (7) そのほか、双方が協議し、必要と認めること

H2Oリテイリングとの包括協定式の写真

H2Oリテイリングとの協定式写真

主な連携取組

食品ロス0チャレンジ

主に小学生を対象として、夏休み期間中に食品ロスについて学び、考え、行動するようなイベントを実施し、食品ロス削減に対する関心を持ってもらえるよう取り組んでいます。
また、9~10月にかけては、小・中学生を対象に食品ロス削減につながるようなアイデアや実際に挑戦したことを募集します。

主な連携取組

「Tsugu.」プロジェクト

 阪急阪神百貨店で役目を終えた棚やハンガーラックなどの什器を、宝塚市内や近隣で新規オープンする店舗の事業者を対象に提供するオークションイベントを実施しました。
 什器を廃棄処分するのではなく、地域の新規事業者に継ぐことで、地域の活性化に寄与するとともに、地域経済の循環の輪をつくることを目的としています。売上収益金は地域緑化などの地域貢献活動に役立てられます。

「Tsugu.」プロジェクトの様子

日 時 :  8月20日(土曜日)・ 21日(日)
              午前10時30分〜午後3時30分

場 所  :  宝塚市立宝塚文化創造館
              1階講堂(文化交流ホール)

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

企画経営部 企画政策課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎4階
電話:0797-77-2001 ファクス:0797-72-1419
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。