公共下水道の敷地、市有水路敷の境界明示及び占用許可申請受付について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1051564 更新日  2023年10月12日

印刷大きな文字で印刷

公共下水道の敷地、市有水路敷の境界明示及び占用許可に関する事務については、下水道課から

総務課に申請受付先が変更となりました。

 土地の境界協定の申請をされる方は、宝塚市官民有地境界協定申請書を提出して下さい。

 公共下水道の敷地、市有水路敷の占用許可を申請される方は、必要に応じ下記の申請書・届出書を提出して下さい。

境界明示・占用許可に関する質問等については、外出等ですぐに対応できない場合がありますので、来局日時等を事前に電話でお知らせいただくとスムーズにできます。
※占用許可の新規申請については、申請前に下水道課に構造物について相談いただくとスムーズにできます。

(注)市街化調整区域の水路敷の境界明示については、道路管理課にて行っています。

土地の境界協定申請される場合

新規で占用許可を受けたい場合

水路占用新規申請フロー図

占用許可を受けている内容に変更が生じた場合

1 占用者の住所・氏名・名称が変更になった場合

2 占用している構造物が変更となる場合

占用許可を受けていて継続したい場合

継続許可申請書(A)(B)それぞれ1部ずつ提出お願いします。

占用物件を譲渡する場合

期間満了・廃止した場合

工事を施工する場合

工事が完了した場合

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

上下水道局 経営管理部 総務課
〒665-0032 宝塚市東洋町1番3号 第二庁舎2階
電話:0797-73-3688 ファクス:0797-72-5381
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。