市民税課

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1001866 更新日  2014年12月2日

印刷大きな文字で印刷

主な業務

  1. 市民の生活を支える様々な施策の財源とするため、個人に市県民税を課税し、会社などへ法人市民税を課税しています。また、課税に必要な調査、及び、課税総額と明細の確定を行っています。
  2. 原動機付自転車・軽自動車などに軽自動車税を課税し、市たばこ税及び入湯税(温泉を利用したときに利用客にかかる税金)の課税を行っています。また、これら税金の課税総額と明細の確定を行っています。
  3. 法人の設立・閉鎖等の届出、給与所得者異動届、特別徴収義務者の所在地・名称変更届などの届出を受け付け処理しています。
  4. 個人の市県民税、法人市民税及び軽自動車税などを納付するにあたって困難な事情がある場合、その状況に応じて減免を行っています。
  5. 未登録または車検証の有効期限の切れている自動車は、公道を走ることができません。そのため、これらの自動車が登録または検査を受けるときに、公道を走れるようにするため臨時運行許可証及び臨時運行許可番号票(仮ナンバー)を交付しています。
  6. 125cc以下のバイクの登録・廃車の手続き、及び、ナンバープレートの交付を行っています。
  7. 課税証明、所在証明(法人市民税の申告に基づき、法人基本台帳に登録されていることを証明します)など市民税課で取り扱う事務に関する証明書を発行します。
    他の官公署からの照会に回答するため、課税資料の閲覧に応じています。
    国・県へ市民税課で行った事務内容を報告しています。
  8. 市民税課の庶務に関する事務を行っています。

このページに関するお問い合わせ

企画経営部 市税収納室 市民税課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁1階
電話:0797-77-2055(軽自動車税/法人市民税/入湯税/たばこ税担当) 
     0797-77-2056(個人市・県民税 普通徴収担当) 
     0797-77-2057(個人市・県民税 特別徴収担当)
ファクス:0797-71-6188
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。