市歌・市章

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1008992 更新日  2023年4月28日

印刷大きな文字で印刷

市歌

「宝塚市歌」は昭和29年4月1日の市制施行時に一般公募の中から選ばれた歌詞に、宝塚歌劇団の作曲家・酒井協さんが曲をつけ、完成しました。

西川 好次郎 作詞
酒井 協 作曲

見よおどる 光と夢と
世の朝のさやかな息吹
ああここに
武庫の流れも 映ゆるまで
かがやく都 うるわしや
宝塚市のこの若さ

吹き通う 世紀の風よ
うちかわす文化の脈よ
ああここに
丘もちまたも揺れたちて
伸びゆく都 たくましや
宝塚市のこの力

つらなるはみどりの起伏
ただようは希望の湯の香
ああここに
明日を呼びつつ人の和の
ほほえむ都 たたえよや
宝塚市のこの栄

市章

市章の画像
市章

宝塚市の市章は市制施行時に一般に公募され、カタカナの「タカラ」の3文字をイメージした作品が選ばれました。
掲載のCG及び記事のすべての無断転載を禁じます。

市章の使用について

市章の使用許可申請について

宝塚市の市章を使用しようとする場合は、「宝塚市市章使用申請書」を提出していただく必要があります。

なお、「宝塚市章の使用に関する取扱い要綱」に照らし、市章の使用が不相当と認めるときは使用を許可しない場合がありますのでご了承ください。

提出書類

提出方法

企画政策課宛に郵送またはメール

その他

1.市章の使用承認には、審査のための期間を要しますので、使用開始予定日から余裕をもって提出してください。

2.市章の使用期間が年度をまたぐ場合は、各年度ごとに、市章使用申請書を提出してください。

3.市章の使用可否については、申込内容を審査の上、後日回答します。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

企画経営部 企画政策課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎4階
電話:0797-77-2001 ファクス:0797-72-1419
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。