ご挨拶

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1000771 更新日  2023年8月10日

印刷大きな文字で印刷

学校長

 第29期45名の新入生を4月4日に迎え、令和5年度がスタートしました。
 今、パンデミックや気候変動、さらに紛争など社会は非常に困難な状況に直面しています。これらの状況の解決には自己の利益ばかりを追求していては立ち行かなくなり、人間社会において「ケア」の価値が見直されています。
 ケアは看護の中心的概念でもあります。他者を真にケアするためには、他者に深い関心を寄せ、他者が真に望んでいること、必要としていることを知る必要があります。そのためにケアにむかう時の自分のあり方が大切です。他者に向けて、自分の意識が向いており、常に他者とともにその場にいる当事者となる必要があるということです。それは決して、簡単なことではありません。そのあり方について、これから一緒に学んでいきましょう。
 今、看護職の活躍の場が広がり、これまで比較的同質の集団の組織の中で役割を果たしてきた時代から、地域あるいは医療組織の中で横断的に多職種と協働していく時代となってきました。
 本校の設置者である宝塚市は、安全・安心のまちづくりは元より、人にやさしく、誰しもが住み続けたいと思うまちづくりに取り組んでいます。市民が安心して生活を営んでいくには、地域医療の充実が必要不可欠です。
 その時代の変化に対応するため、看護基礎教育のカリキュラムの改正があり、今年度から新しいカリキュラムで学ぶこととなります。本校のカリキュラムは、理念にもある「宝塚市が求める地域医療に貢献する質の高い看護師の育成」を意識した特色のあるカリキュラムとなっています。人への関心を深め、学生一人ひとりの個性を大切にして、自ら学び、考え、判断し、行動する力が育つよう、幅広く学習できる教育環境を整えています。
 本校は、平成7年(1995年)4月の開校から27年が経過しました。卒業生は宝塚市立病院をはじめ、兵庫県下で素晴らしい活躍をしています。これまでに輩出した卒業生は1,080名に及び、すべての卒業生が看護師国家試験に合格しております。昨年度の看護師国家試験で、16年連続100%合格を果たしました。毎年、伝統が重くのしかかってきますが、プレッシャーを推進力として前進しております。そのような伝統を新入生のみなさんも先輩から引き継いでいってください。

 看護師を目指す皆さん、本校であなたの夢の実現に向けて一緒にスタートしましょう。

  令和5年4月
                                 宝塚市立看護専門学校
                                 学校長   堀内 吉美

 

このページに関するお問い合わせ

宝塚市立看護専門学校
〒665-0827 宝塚市小浜4丁目5番5号
電話:0797-84-0061 ファクス:0797-84-1021
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。