教育目的・3つのポリシー

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1022762 更新日  2023年5月15日

印刷大きな文字で印刷

教育目的

 看護師としての必要な専門知識、技術、態度を身につけ、その応用能力と豊かな人間性を養い、地域社会に貢献し得る有能な人材を育成することを目的とする。

アドミッションポリシー(入学者受け入れ方針)

1 人を思いやることができ、他者と協調できる人

2 看護師になるという意志のある人 

3 何事にも興味関心を持ち、自分の考えを表現できる人

4 目標達成のために自ら学び、困難な課題に直面してもあきらめず努力できる人

5 地域での暮らしを大切にし、社会に貢献しようとする人

カリキュラムポリシー(教育課程編成・実施の方針)

1 自ら問いを立て自ら答えを出すという学びのあり方を実践し、それを発信、さらに問いを発展させていく学習システムを身につける。

2 対象に関心を寄せること、思いを尊重し多様な価値観を認めること、そして生命の尊厳を守ることのできる看護職者としての人間性を育んでいくための授業科目・活動を全学年にわたり配置する。

3 効果的な経験の配列になるよう演習や実習の配置を工夫し自らの経験を教材として、学びにつなげられるよう工夫する。

4 1年次から宝塚市で暮らす人々の生活に密着し、地域に関心を寄せ貢献する体験により、暮らし方、健康へのニーズ、仕事、文化など生活者としての多様性を理解し、看護に繋げられる科目を設定、配置する。

5 多職種連携教育により、必要な対人関係能力や倫理観を養うとともに看護職としての自己の在り方を考え、活動する機会を作る。

6 健康状態別看護を軸として、問題解決志向・目標志向・臨床判断を用いた看護過程を学ぶ科目を1年次から領域横断させて、看護実践能力を身につける。

7 1年次から看護職としての将来像を描き、目標と自己の課題を明確にして取り組み、将来の多様なキャリア発展のための科目を配置する。

ディプロマポリシー(卒業認定に関する方針)

以下の能力を身につけた卒業生を送り出します。

1 多職種と連携し、地域に暮らす人々の命と生活を守るために考動できる力

2 根拠に基づき、看護を実践する力

3 人に関心を持ち、多様な人間を理解する力

4 人間関係を構築する力

5 自ら学び続ける力

このページに関するお問い合わせ

宝塚市立看護専門学校
〒665-0827 宝塚市小浜4丁目5番5号
電話:0797-84-0061 ファクス:0797-84-1021
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。