宝塚市花「ダリア」にちなんだムック本を発行しました!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1045159 更新日  2024年3月26日

印刷大きな文字で印刷

新たな市花に選定された「ダリア」をテーマとした情報誌を発行

 令和3年3月に宝塚市花に選定された「ダリア」は、品種も多く、色鮮やかで咲き方も様々であり、宝塚市内ではダリア球根の栽培が、昭和5年以降90年以上も続いており、地場産業として根付いている花です。そのようなダリアの魅力や栽培の歴史、ダリアを活用した様々な取り組み等について、より多くの方に知ってもらうことを目的に、「ダリア」をテーマとした情報誌(ムック本)を発行しました!

 ダリア球根の栽培を担う佐曽利園芸組合(現、株式会社佐曽利園芸組合)の小西代表への取材記事をはじめ、ダリア花飾りの実施状況(令和3年度分)や、ダリアを活用した加工品開発を行う事業者の紹介等、余すところなく宝塚市内のダリアに関するトピックをお伝えする内容となっています。

 この機会にぜひムック本をご覧いただき、ダリアについてより深く知っていただければ幸いです。

掲載内容

・ダリアってどんな花? P2

・ダリアクイズ P4

・宝塚とダリア 90年のストーリー P6

・まちなかでも花咲くダリア P10

・ダリアも使った新商品も続々! P12

・暮らしの中でダリアを楽しもう P15

ムック本『宝塚市花 ダリア~ダリアが宝塚市花に新たに加わりました!~』

ムック本表紙

電子データは、以下のリンクより閲覧できます。

発行日

令和4年3月25日(金曜日) 

ダリアの市花選定(令和3年3月25日)のちょうど1年後に合わせて発行しました。

ムック本の設置・管理

ムック本『宝塚市花ダリア~ダリアが宝塚市花に新たに加わりました!~』については、宝塚市役所西谷庁舎2階 北部振興企画課内にて設置・管理を行っています。また、ダリアの開花時期に合わせて実施する、ダリア花飾りのイベント等に合わせて配布を行っています。

郵送希望の方

返信用封筒に切手を貼り、必要事項を記入の上、下記の住所までお送りください。

必要事項

・希望送付先住所

・希望冊数 ※おひとりさま5冊までとさせていただきます。

返信用封筒サイズ

 角形2~6号 ※ムック本のサイズはA5です。

切手代目安

希望冊数 切手代
1 120円
2又は3 140円
4又は5 210円

 送付先

 〒669-1211 兵庫県宝塚市大原野字南宮2番地の7 宝塚市役所西谷庁舎2階 北部振興企画課

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

産業文化部 北部振興企画課
〒669-1211 宝塚市大原野字南宮2番7号
電話:0797‐91‐1111 ファクス:0797-91-0851
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。