口座振替

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1039347 更新日  2023年12月6日

印刷大きな文字で印刷

口座振替の申し込み方法について

口座振替の申し込みは、「金融機関窓口」または「市役所窓口」で手続きいただけます。
詳細については、下記のリンクよりご確認ください。

取り扱い金融機関

三井住友銀行 三菱UFJ銀行
池田泉州銀行

みずほ銀行

りそな銀行 但馬銀行
関西みらい銀行 徳島大正銀行
みなと銀行 ゆうちょ銀行(郵便局)
播州信用金庫 尼崎信用金庫
近畿産業信用組合 兵庫ひまわり信用組合
近畿労働金庫 兵庫六甲農業協同組合(JA兵庫六甲)

以上の本店・支店(順不同)

 上記以外の金融機関では、口座振替できません。

取り扱い税目

宝塚市では、下記の税目について口座振替による納付が可能です。

  • 市・県民税(普通徴収分)
  • 固定資産税・都市計画税(土地・家屋、償却資産)
  • 軽自動車税(種別割)
  • 国民健康保険税

振替日及び振替方法

振替日は、各納期限の日(12月をのぞき、原則末日)となります。
また、口座残高不足などにより振替ができなかった場合であっても、再振替はできません
振替日当日に入金されても処理が間に合わない場合がありますので、前日までに預貯金額の残高をご確認ください。

※納期限の日が市役所の閉庁日と重なるなどの理由により、翌開庁日が納期限の日となる場合など年度により振替日が異なる場合があります。詳しくは、下記リンクをご覧ください。

各期納付の場合

「納付方法」を【各期納付】とした場合、各期別分の金額を各納期限の日に振替します。

全期前納の場合

「納付方法」を【全期前納】とした場合、年税額の全額第1期の納期限の日に振替します。
※第2期以降のお申込みで、全期前納を選択した場合は、お申込みの年度だけ各期振替で、全期前納のお取り扱いは翌年度からとなります。
※全期前納をお申込みで、年度途中から課税が発生した場合は、その年度は各期振替となります。
※国民健康保険税は原則各期振替となります。

振替内容・振替額の確認

領収書は発行されません
振替額等については、通帳記載にてご確認ください。

口座振替をやめたい場合

口座振替は、一度申し込みされると、原則としてその後廃止依頼があるまで引き続き振替納付を行います。
口座振替をやめたい場合や、登録口座の名義人が亡くなられた場合などは、市税収納課(0797-77-2052)までご連絡ください。

なお、振替不能が複数回続いた場合などは、口座振替登録を廃止することがあります。

■下記リンクから口座登録廃止の申請をすることもできます。

 ※国民健康保険税の口座廃止については国民健康保険課(0797-77-2122)までご連絡ください。

還付金の振り込みについて

お申し込みの税目について、税額変更等により還付金が生じた場合、登録されている口座へ還付金を振り込む場合があります。

このページに関するお問い合わせ

企画経営部 市税収納課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎2階
電話:0797-77-9101 0797-77-9102(徴収担当:納税相談・滞納処分等について) 
   0797-77-2052(納税管理担当:納税証明書、還付金、口座振替等について) 
   0797-77-2163(税制担当:固定資産税の評価額に係る審査申出等について)
ファクス:0797-77-9105
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。