新たに保育施設への入所を希望される方へのご案内(パンフレットなど)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1027922 更新日  2021年11月1日

印刷大きな文字で印刷

お知らせ

保育所(園)・認定こども園・小規模保育施設の入所(園)希望者を募集中

令和4年4月からの入所希望者を募集しています。
入所希望の方は令和3年11月30日(火曜日)までにお申し込みをお願いします。
※令和4年1月~3月入所希望の方についても、申込締切は令和3年11月30日(火曜日)ですので、ご注意ください。
詳細については、以下の添付ファイルをご覧ください。

未入所証明願いの電子申請での受付開始について

令和3年10月1日より、未入所証明願いの電子申請での受付を開始します。従来は窓口と郵送にて受け付けておりましたが、下記「兵庫県電子申請共同運営システム(e-ひょうご) 宝塚市保育施設未入所証明願い申請」より、お手元のパソコンやスマートフォンからもお申し込みしていただくことが可能となります。未入所証明の発行を希望される方は、ご利用ください。

 

令和4年4月より新たに認可保育所が開園します

令和4年4月に旧良元幼稚園跡(小林5丁目)に(仮称)宝塚さくらんぼ保育園分園が開園します。
4歳児~5歳児クラスを対象としておりますので、今年度、3・4歳児クラスのお子様がいらっしゃる方で入園を希望される場合はお手続きが必要です。
また、分園の開園に伴い、現在の宝塚さくらんぼ保育園の定員が令和4年4月より増員されます。
詳細については、下記の添付ファイルをご覧ください。

企業主導型保育事業所を利用される保護者の皆様へ

令和3年6月から在園点の加点方法や認可保育施設における兄弟姉妹の保育料の減免方法等について一部変更があります。

詳細については、下記の添付ファイルをご覧ください。

保育施設への入所を希望される保護者の皆様

保育施設とは、保育所や認定こども園、小規模保育など、「保育が必要な」状態にある乳幼児を、保護者にかわって保育することを目的とするものです。

したがって、幼児教育や集団生活を経験させるため、友達を作るためという理由だけでは入所することはできません。

また、申込者数が受入枠を超える場合は、入所できません。

各認可保育施設の受入枠と空き状況

下記の添付ファイル「各認可保育施設の受入枠」と「各認可保育施設の空き状況」をご覧ください。

(指定保育所及び企業主導型保育事業所については、各施設へお問い合わせください。)

入所資格、申込方法、保育内容など

入所の申し込みは市役所保育事業課窓口でのお手続きが必要です。(郵送ではお手続きはできません。)

詳細は以下のご案内を参照してください。

勤務証明書等の入所にかかる様式は下記よりダウンロードいただけます。

(先頭にAとついたもののうち、必要な様式をご利用ください。)

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 子ども育成室 保育事業課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 グランドフロアー階
電話:0797-77-2037 ファクス:0797-74-9948
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。