川面保育所(川面保育所写真館)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1000231 更新日  2023年11月2日

印刷大きな文字で印刷

0歳児 食事「おいしいねェ」

0歳児のようす

一人一人の成長に合わせた給食を、毎日決まった場所、決まった大人という家庭的な雰囲気の中で、大人に援助されながら少しづつ自分で食べています。

1歳児 「わらべうただーいすき」

1歳児のようす

目を見つめ、手を取り、ゆったりとした雰囲気の中で、大人の歌声に耳をかたむけています。
触れ合いの中でとても心地良い気持ちになります。
大人と遊んだことを人形に再現しています。

2歳児 「三輪車だーいすき」

2歳児のようす

2歳児になると歩く、走る、跳ぶなど基本的な動作が出来るようになってきます。
細かい操作や速度の調節も上手くなります。三輪車のペダルをこいだり、スケーターを片足でけって進んだり、友だちと走る事を楽しんでいます。

3歳児 「友達だーいすき」

3歳児のようす

3歳児になると「友達と一緒に遊びたいな」と、友達への関心が大きくなり、そして、友達とのふれあいの中で、少しずつ順番を守ったり協力して遊べるようになってきます。
大人の行動や生活の中で経験したことを取り入れた、ままごとなどの「ごっこ遊び」が大好きです。

4歳児 「ゲームだーいすき」

4歳児のようす

友達数人で簡単なルールのあるゲームを楽しめるようになります。
子ども同士でやりとりをしながら勝ち負けに一喜一憂しています。室内ではトランプや絵合わせカード、戸外ではころがしドッチボールや、おにごっこをしてからだを動かしてあそんでいます。

5歳児 「竹馬だーいすき」

5歳児のようす

身のまわりの事が出来、先の見通しを持って様々な活動に意欲的に取り組んでいきます。
難しい竹馬にも挑戦します。友だち同士で励まし合ったり、共感し合って竹馬を乗りこなせるようになっていきます。

異年齢交流「そらの会」

そらの会のようす

3歳、4歳、5歳クラスで異年齢交流をしています。
一緒に散歩に出かけたり、食事をしたり、活動を楽しんでいます。
「そらの会」をとおして、低年齢の子どもへの思いやりの気持ちや、年長児への憧れの気持ちが育ちます。
「そらの会」は、3歳児(ほしぐみ)、4歳児(つきぐみ)、5歳児(たいようぐみ)のクラス名が、「空」にちなんでいることから名付けました。

このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 保育企画課 川面保育所
〒665-0842 宝塚市川面5丁目19-1
電話:0797-87-3240 ファクス:0797-81-6488
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。