安倉中保育所(子育て支援事業)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1000218 更新日  2024年4月17日

印刷大きな文字で印刷

子育て支援事業のお知らせ

事業の最新のお知らせ

 

 

安倉中保育所では、地域子育て支援担当保育士を中心に地域の子育てを応援しています。

保育士が子育ての悩み、心配ごとなど相談に応じます。気軽にご相談ください。電話での相談も受け付けています。

子育て支援事業についてのお問い合わせ先
安倉中保育所 電話:0797-84-2382

子育てを応援します

園庭開放

保育所の園庭を地域の方に開放しています。
園庭にある砂場、おもちゃ、乗り物、大型遊具などで親子で遊んでいただけます。
また、その時間内で絵本貸し出しや身体測定もしています。

日時:毎週月曜日・水曜日・金曜日 午前11時30分~午後0時30分 午後2時30分~3時30分
対象:0歳から未就園児とその保護者の方
申込:申込みは不要です。当日保育所にお越しください。

園庭開放で遊ぶようす

地域の親子が保育所のおもちゃでなごやかに遊んでいます。
知らない方も打ち解けて、次第に楽しいおしゃべりの花が咲いています。
子育て支援担当保育士に普段ちょっと気になる子育ての相談も気軽にできますよ。
清潔な砂場、子どもが使いやすいおもちゃが待っています。


水遊びで遊ぶようす

絵本の貸し出し(保育所職員室前)

親子文庫

保育所の貸し出し文庫を利用できます。
1回3冊まで、貸し出し期間は1週間です。

日時:園庭開放時
対象:0歳から未就園児とその保護者の方
申込:申込みは不要です。当日保育所にお越しください。

身体測定(保育所職員室前)

職員室前にて身長、体重を測ります。
記入カードをお渡しします。ご利用ください。

日時:毎月第3月曜日・水曜日・金曜日 午前11時30分~午後0時30分
対象:0歳から未就園児とその保護者の方
申込:申込みは不要です。当日保育所にお越しください。

子育てサロン(総合福祉センター)

子育てサロン

総合福祉センター内のプレイルームという部屋で積み木、汽車セット、ままごと遊びなどで、室内での遊びを提供しています。

日時:毎月第1,3,4,5火曜日と最終月曜日 午前10時~12時
対象:0歳から未就園児とその保護者の方
申込:申込みは不要です。当日総合福祉センターにお越しください。

おたまじゃくしクラブ

リズム遊びや散歩など、楽しい遊びで安倉中保育所の園児と交流をします。

日時:月1,2回 4月・8月除く
対象:0歳から未就園児とその保護者の方
申込:事前に申込みが必要です。詳しくはお問い合わせください。

おたまじゃくしクラブ

田起こし

公園で遊ぼう

公園に保育士が砂場のおもちゃやボール、フープ等を持って出かけています。
公園デビューがまだの方もご一緒しませんか。
当日公園にお越しください。
 

日時・場所:保育所にお尋ね下さい。
対象:0歳から未就園児とその保護者の方
申込:申込みは不要です。保育所に日時を聞いて、当日公園にお越しください。

子育て相談

保育士が子育ての相談に応じます。お気軽にご相談ください。
電話での相談も受け付けています。
電話:0797-84-2382

日時:遊びに来られた時、いつでもどうぞ。
対象:0歳から未就園児とその保護者の方
申込:申込みは不要です。当日保育所にお越しください。電話での相談も受け付けています。

体験保育

1歳児、2歳児、3歳児のクラスに親子1組ずつ入って一緒に遊び、同年齢の子ども達の遊びや保育士の関わりを知ってもらっています。

給食体験(実費)をしていただけます。(希望者のみ)
要予約です。保育所まで、お電話ください。

日時:5月、6月、9月~3月 1回3日間 午前9時30分~11時
対象:1歳児、2歳児、3歳児の未就園児とその保護者の方
申込:園庭開放または子育てサロンの際にお声をおかけください。

近隣合同事業

他にも川面保育所、めふ保育所、安倉中保育所の3園で、合同事業などを計画しています。
詳しくは保育所までお問い合わせください。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 保育企画課 安倉中保育所
〒665-0822 宝塚市安倉中3-2-1
電話:0797-84-2313 ファクス:0797-84-2382
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。