ふるさと納税ワンストップ特例制度について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1011562 更新日  2023年12月19日

印刷大きな文字で印刷

 

確定申告なしで税控除が受けられる「ワンストップ特例制度」

 確定申告をする必要のない給与所得者がふるさと納税を行う場合に、ふるさと納税先が5団体以内であり、かつ、確定申告を行わない場合に限り、各ふるさと納税先に特例の適用に関する申請書を提出することで、確定申告を行わなくても、寄附金控除が受けられます。
 ふるさと納税ワンストップ特例の適用を受ける方は、所得税からの還付は発生せず、所得税の軽減相当額を含め、個人住民税からまとめて軽減を受けることになります。

ご注意いただきたいこと

・5か所を超える都道府県・市区町村にワンストップ特例の申請を行った場合、その申請は無効となります。寄附金控除を受けるためには、確定申告や住民税申告が必要です。
・医療費控除などのために確定申告や住民税申告を行った場合、ワンストップ特例の申請はなかったものとして取り扱われます。
・ワンストップ特例を申請した後に引越した場合など、申請内容に変更が生じた場合、所定の様式にて変更手続きを行わなければ、その申請は無効となります。
平成28年1月1日以降の寄附から、個人番号(マイナンバー)の記入及び添付書類の提出が必要となっています。

ワンストップ特例申請書の送付

・通常、お申込みの際に寄附金税額控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)を希望した方にはワンストップ特例申請書をお送りしています。ただし、年末の取扱は下記のとおりです。支払方法により異なりますので、ご確認ください。

クレジットカード・マルチペイメント決済の場合

・12月20日までのお申込みは、通常どおり寄附者様の情報を印字したワンストップ特例申請書を送付します。
・12月21日~12月31日のお申込みは、お手数をおかけしますが下記から申請書データをダウンロードし、寄附者様にて必要事項をご記入ください。
(12月20までの間も、申請書をダウンロードし使用することは可能です。)

納付書・払込取扱票の場合

・10月31日までのお申込みは、通常どおり寄附者様の情報を印字したワンストップ特例申請書を送付します。
・11月1日~11月30日のお申込みは納付書等送付時に「白紙」のワンストップ特例申請書を送付します。お手数をおかけしますが、寄附者様にて必要事項をご記入ください。
【ご注意ください】
・ふるさとチョイスでの12月1日~12月31日のお申込は、支払方法として納付書・払込取扱票の選択ができなくなります。

申請方法

記入例を参考にワンストップ特例申請書に記入の上、下記マイナンバーの添付書類とあわせて、郵送してください。

 郵送先:〒665-8665 宝塚市東洋町1-1  宝塚市役所企画政策課

申請様式

添付書類

次の1~3のいずれかを添付してください。

1.マイナンバーカードの写し(表と裏)
2.記載事項に変更がない通知カード(表と裏)とAの写し(※1)
3.マイナンバーが記載された住民票の写しとAの写し

A:運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、身体障碍者手帳、精神障碍者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード
 特別永住者証明書、住民基本台帳カード(有効期限内かつ顔写真入りのもの)のいずれか1つ。(氏名、生年月日、住所が記載されているもの)

Aを添付できない場合は健康保険証(※2)年金手帳、児童扶養手当証書、住民基本台帳カード(有効期限内かつ写真なしのもの)等のいずれか2つ。

※1 令和2年5月25日以降はデジタル手続法により記載事項に変更がある場合、通知カードは利用できません。
※2 健康保険証の写しを提出する場合、記号・番号及び保険者番号をマスキング(黒塗り)しておいてください。

申請期限

寄附をした年の翌年の1月10日(必着)までに申請書を提出してください。
期限を過ぎると処理できない場合がありますのであらかじめご了承ください。

申請内容に変更があった場合

ワンストップ特例申請書を提出後に住所・氏名等、申請内容に変更が生じた場合は、申請をした翌年の1月10日までに寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書に記入、添付書類を同封のうえ宝塚市役所企画政策課へ郵送してください。

【添付書類】(下記のうち1点を同封してください)
・住所等変更済のマイナンバーカード
・マイナンバー入りの住民票の写し

確定申告について

ワンストップ特例制度の適用を受けない方が所得税・個人住民税の寄附金控除を受けるには確定申告が必要です。
詳細は下記のページをご覧ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

企画経営部 企画政策課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎4階
電話:0797-77-2001 ファクス:0797-72-1419
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。