水道料金・下水道使用料のお支払い方法など

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID 1060336 更新日  2025年5月29日

印刷大きな文字で印刷

水道料金・下水道使用料のお支払いについて

お支払いについては「口座振替」と「納入通知書」による2種類の方法があります。

納付漏れがなく、納付の手間もかからない口座振替をぜひご利用ください。                                                 なお、申し訳ございませんがクレジットカード決済でのお支払いは導入しておりません。                                            上下水道局の負担する手数料が高額となり、独立採算をとる公営企業としましては事業運営に大きな影響があるため、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

口座振替によるお支払い方法

申込みされた口座から引き落としにより支払う方法です。

【口座振替のできる取扱金融機関】

下記の金融機関の本店・支店でお取り扱いできます。                                                        

金融機関

名称

銀行

みずほ銀行・三菱UFJ銀行・三井住友銀行・りそな銀行・関西みらい銀行

・池田泉州銀行・但馬銀行・みなと銀行・徳島大正銀行・ゆうちょ銀行

信用金庫

播州信用金庫・尼崎信用金庫

信用組合

兵庫ひまわり信用金庫

労働金庫

近畿労働金庫

農業協同組合

兵庫六甲農業協同組合

申込方法

【金融機関窓口でのお申し込み】

手続きには、住所・氏名・印鑑(銀行届出印)・電話番号・水栓番号が必要です。                                                次のものをお持ちのうえ、金融機関の窓口でお手続きください。

  • 水栓番号がわかるもの(水道・下水道使用水量等のお知らせや納入通知書など)
  • 預金通帳
  • 印鑑(銀行届出印)

※金融機関所定の用紙がない場合がありますので、事前にお客さまセンターにご連絡いただければ上下水道局所定の申込用紙を送付いたします。                   

※口座振替のお手続き完了には、約30日から40日程度かかる場合がございます。                                      手続き完了までの間は納入通知書でのお支払いとなります。

※振替口座を変更される場合は新たにお申し込みが必要となります。                                                             新たな口座からの引き落としが開始されると旧口座からの引き落としは自動的に停止します。

口座振替の引落日について

お住いの地域によって口座振替の引落日が異なります。                                                            水道・下水道使用水量等のお知らせに振替日を記載しておりますので、振替日までに入金ください。

 

このページの先頭に戻る

納入通知書によるお支払い方法

納入通知書により、金融機関窓口、コンビニエンスストア、宝塚市の窓口、スマート決済サービスで支払う方法です。

【納入通知書の発送】

納入通知書は検針した月の月末に発送しております。                                            検針は2か月ごとにおこなっておりますので納入通知書も2か月ごとに発送となります。                                使用中止をされた際の精算分は月末に発送されますが、月末近くに使用中止された場合につきましては翌月の月末に発送となる場合があります。

【金融機関窓口でのお支払い】

下記の金融機関に納入通知書をお持ちいただくことでお支払いが可能です。

金融機関名称

名称

銀行

三井住友銀行・池田泉州銀行・みなと銀行・徳島大正銀行

・ゆうちょ銀行(近畿2府4県に限る)

信用金庫

播州信用金庫・尼崎信用金庫

信用組合

兵庫ひまわり信用組合

労働金庫

近畿労働金庫

農業協同組合

兵庫六甲農業協同組合

※三菱UFJ銀行、みずほ銀行は令和6年3月、りそな銀行、但馬銀行、関西みらい銀行は、令和7年3月をもちまして窓口で納付する取扱サービスは終了しました。                         

【コンビニエンスストアでのお支払い】

下記のコンビニエンスストアに納入通知書をお持ちいただくことでお支払いが可能です。

くらしハウス、コミュニティストア、スリーエイト、生活彩家、セイコーマート、セブン・イレブン、デイリーヤマザキ、ファミリーマート、ハマナスクラブ、ポプラ、ミニストップ、ヤマザキデイリーストア、ヤマザキスペシャルパートナーショップ、ローソン、料金収納端末(MMK・kioX)設置店

下記の納入通知書はコンビニエンスストアでは納付できません。金融機関窓口または宝塚市の窓口で納付いただくか、納入通知書再発行のご連絡を上下水道局お客さまセンターへ依頼ください。

  • 納入期限を過ぎた納入通知書
  • バーコードが印字されていない納入通知書
  • 破損や汚損等でバーコードを読み取れない納入通知書
  • 納付金額が訂正された納入通知書                                                                     

【宝塚市の窓口でのお支払い】

平日の9時から17時30分まで、下記の場所に納入通知書をお持ちいただき、お支払いいただくことができます。

  • 宝塚市上下水道局 お客さまセンター窓口
  • 長尾サービスセンター
  • 雲雀丘サービスステーション
  • 西谷サービスセンター

このページの先頭に戻る

スマートフォン決済によるお支払い

このページの先頭に戻る

納付のご相談について

水道料金・下水道使用料のお支払いが困難なお客様について納付相談を受け付けています。

水道料金・下水道使用料を滞納されますと給水停止や滞納処分(預金、給与、動産、不動産等の財産の差押え)となります。やむを得ない理由によりお支払いが困難な場合は、下記のお客さまセンターへご相談ください。                 

このページの先頭に戻る

このページに関するお問い合わせ

上下水道局 お客さまセンター
〒665-0032 宝塚市東洋町1番3号 第二庁舎1階
電話:0797-73-3988
ファクス:0797-73-6288
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。