宝塚市地域強靭化計画

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1038401 更新日  2021年3月1日

印刷大きな文字で印刷

宝塚市地域強靭化計画

 国は、平成25年12月に「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に関する国土強靭化基本法(以下、「基本法」という。)」を公布・施行し、「国土強靭化基本計画(以下、「基本計画」という。)」を策定、また、兵庫県においても平成28年1月に「兵庫県強靭化計画」が策定され、国と地方が一丸となって大規模災害に備えた地域づくりを計画的に進めています。

 本市においても、基本法の趣旨を踏まえ、大規模自然災害が発生しても「致命的な被害を負わない強さ」と「速やかに回復するしなやかさ」を持った「強靭な地域」を作り上げるため、「宝塚市地域強靭化計画」を策定しました。

位置づけ

 本計画は、基本法第14条に基づく国の基本計画及び兵庫県強靭化計画を基本とし、また、本市の宝塚市総合計画と整合し各分野計画のうち強靭化に関する部分の指針となるものです。

期間

 計画期間は、令和2(2020)年度から5年間とします。ただし、社会情勢の変化や具体的な取組の進捗状況を考慮し計画期間中においても必要に応じて見直しを行います。※2020年度更新済

パブリックコメントの代替について

 本計画は、国や県からの要請により緊急に策定する必要があったため、パブリックコメント条例第5条第1項1号の規定に基づき、緊急に行わなければならないものとして、令和2年3月11日から3月23日までの期間、宝塚市防災会議の委員から意見聴取しました。
 結果については、次のとおりです。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

都市安全部 危機管理室 総合防災課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2078 ファクス:0797-77-2102
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。