地域防災計画

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1017635 更新日  2024年1月18日

印刷大きな文字で印刷

地域防災計画

地域防災計画は、災害対策基本法第42条の規定に基づき、宝塚市の地域において地震や風水害等の災害が発生した場合、宝塚市が実施すべき事務又は業務に関し、また地域内の関係機関の協力業務を含めて、総合的かつ計画的な対策を定め、地域住民の生命、財産を災害から守るための計画です。

 なお、地域防災計画は、宝塚市長を会長とする「宝塚市防災会議」によって決定され、毎年見直しを行う計画です。

※平成29年度までの計画は、阪神・淡路大震災後に抜本的な改正を行って以来、最新の内容とするため、関連法令の改正や制度改定、東日本大震災関連事項などにより数々の見直しを行う中で、計画全体で1,300ページを超える膨大なボリュームとなっており、部分的に重複する箇所も見られました。よって、重複箇所を統合なども含め、より活用しやすい計画とするため、全体の構成を見直し、平成29年度までの計画内容を継承しながら、5編立てから3編立てに改定しています。

令和5年度(2023年度)宝塚市防災会議結果

条例等

地域防災計画に収載された地区防災計画

以下のリンク先で地域防災計画に収載された地区防災計画をご確認いただけます。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

都市安全部 総合防災課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 第二庁舎2階
電話:0797-77-2078 ファクス:0797-77-2150
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。