青少年センター

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1001952 更新日  2024年6月20日

印刷大きな文字で印刷

青少年センターについて

昭和38年に設置されてから、青少年の非行防止と健全育成を図る活動を学校や関係機関、地域との連携のもとで、総合的にすすめています。

青少年センター運営事業

青少年センター運営協議会を開催するとともに関係機関、他市補導センターとの連携を図り、青少年の健全育成に努めています。
  1. 青少年センター運営協議会の開催
  2. 青少年センター活動記録作成、機関紙の発行
  3. 関係機関・他市補導センターとの連携

青少年補導事業

青少年の健全な育成をめざし、非行に走らないよう問題行動の早期発見、早期指導を図るため、宝塚市青少年補導委員、市内小・中学校生徒指導担当教員、市内各小・中学校PTA愛護部等の協力のもとで、各種補導活動を行なっています。青少年の非行防止健全育成に関する各種啓発活動を行っています。
  1. 青少年補導委員による街頭補導活動
     一般補導、一斉補導、広域合同補導、特別補導 他
  2. 青少年センター職員による街頭補導

  3.青少年の非行・被害防止活動の実施(青少年の非行・被害防止全国強調月間:7月)

   4. 青少年の非行防止・健全育成に関する連絡会の開催及び参加

 5.各地域懇談会、研修会への職員派遣

 6.「アトム110番連絡所」事業の実施

  ☆ アトム110番連絡所を募集しています。

   詳細は、添付ファイル(アトム110番連絡所開設要項)をご覧ください。 

 7.防犯パトロールの実施(青パト3台による防犯パトロール)

 8.市内一斉防犯活動の実施

 9. 環境実態調査の実施

10. 白ポストによる有害図書類等の回収

【お知らせ】

白ポスト撤去について

青少年センターでは、これまで数多くの有害図書等を回収し、廃棄をしてまいりましたが、近年インターネットの普及により、図書、DVD等が減少傾向にあることや、加えて経年によるポストの劣化、ごみ等の対象外の投函など、利用マナーの悪化など問題点も多く、白ポストは時代とともに一定の役割を終えたと判断し、令和6年度4月から随時段階的に撤去していくことになりました。撤去する箇所や投函終了期日等の予告は、それぞれのポストに直接貼付させていただきます。

阪急売布神社駅構内白ポストは、一時撤去としておりましたが、このまま撤去とさせていただきます。

 

 

青少年相談事業

青少年の非行防止・健全育成活動の一環として、青少年や保護者の悩みについて相談に応じ、助言を行なうとともに、関係機関との連携を行います。

【お知らせ】

青少年非行防止相談は令和6年(2024年)3月末で終了いたしました。今後の相談先は以下をご利用ください。

兵庫県警察本部 少年相談室「ヤングトーク」 ~県警本部に設置された少年相談電話~

受付時間:平日9:00 ~ 17:00 (夜間・土・日・祝日・年末年始は留守番電話になります)

受付電話:0120-786-109

 

  1. 個別ケース会議の参加
  2. 子どもの心を理解する講座の開設 
  3. 公立中学校卒業生の追跡調査の実施

 

 

X(Twitter)による啓発活動の終了について

青少年センターのX(Twitter)による啓発活動を令和6年3月末をもって終了いたします。

「課金トラブル」にご注意ください!!

オンラインゲームやライブ配信アプリなどの利用により、高額な請求が発生する「課金トラブル」が増えています。 長期休業中は、スマートフォンやタブレットで、ゲームや動画を見る時間がついつい長くなりがちです。トラブルが発生する前に、今一度ご家族で話し合い、スマートフォンやタブレット使用についてのルールを確認してください。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育部 青少年センター
〒665-0827 宝塚市小浜1丁目2番1号 2階
電話:0797-84-9672
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。