市民の暮らしを支える地域公共交通の担い手になりませんか

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID 1060101 更新日  2025年9月28日

印刷大きな文字で印刷

タクシー運転者会社説明&就職相談会を開催します

 タクシー運転者の高齢化により、タクシー運転者が減っています。タクシーの利用環境を維持するためには、運転者が必要です。みんなのお出かけを支える公共交通の担い手として、タクシー運転者になりませんか。

 宝塚市とハローワーク西宮・芦屋市・西宮市は、タクシーの運転者として働いてみたい人、興味がある人、運転の仕事を探している人を対象に、タクシー事業者の会社説明&就職相談会を開催します。

 

<開催概要>

日時

令和7年11月19日(水曜日) 13:00~16:10
会場 ハローワーク西宮 3階 大会議室
対象者

・タクシーの運転者として働いてみたい人、興味がある人

・運転の仕事を探している人

参加企業

宝塚市・芦屋市・西宮市のいずれかに事業所または営業所を有するタクシー事業者

開催内容

第1部 13:00 各企業からの会社説明(1社あたり約20分)

第2部 14:10 個別相談 ※正式な面接は後日

     16:10 個別相談終了

参加方法

・参加費は無料です。

・予約制です。

 第1部、第2部両方とも参加、第1部または第2部のみの参加を選択できます。

 10月10日から受付開始

 ハローワーク西宮へご連絡ください。

定員

第1部 会社説明 : 15名程度

第2部 個別相談会 : 各社6名程度

問い合わせ先

・会社説明会等の予約・就職相談に関すること

 ハローワーク西宮 人材支援総合コーナー

 電話:0798-22-8600(41#)

 受付時間:平日8:30~17:15

 

地域公共交通の運転士が不足しています

地域公共交通は、市民の生活を支えるために欠かせない移動手段です。

しかし、少子高齢化や大型二種免許新規取得者の減少などを背景として、全国的にバスやタクシーの運転士が不足しています。

宝塚市においても運転士不足が原因でいくつかのバス路線が廃止となっています。今後、運転士不足が深刻化すれば、公共交通の維持に影響を及ぼす可能性があります。市民の重要な移動手段である公共交通を守るためには、運転士の確保が必要不可欠です。

運転士の労働環境改善

平成31年4月から「働き方改革関連法」が順次施行され、全国で労働環境改善に向けた取り組みが行われており、自動車運転業務に関しても「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」(改善基準告示)が改正され、令和6年4月から適用されました。

これにより、労働時間短縮の必要があるため、運転士の労働環境が改善される一方で、今までどおりの運行計画を維持するためには、より多くの運転士の確保が必要な状況となっています。

バス運転士の魅力

バス運転士の魅力や仕事内容は、公益社団法人日本バス協会のホームページにて紹介されています。

公共交通事業者の求人情報

宝塚市内を運行している公共交通事業者では、運転士を募集しています。

公共交通事業者の詳しい採用情報は各社採用ページをご覧ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

都市安全部 交通政策課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎3階
電話:0797-77-2096
ファクス:0797-71-3336
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。