統計調査員を募集しています

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1037074 更新日  2021年8月27日

印刷大きな文字で印刷

統計調査員として宝塚市に登録しませんか?

宝塚市では事前に統計調査員を登録し、登録面談の際に聞き取った希望調査地域などを基に調査員の方へ調査を依頼する方式を採用しています。

主な統計調査として、国勢調査、経済センサス、就業構造基本調査などがございます。

空いている時間を活用して統計調査にご協力ください。(調査を依頼させていただいた際に都合が合わない場合は、調査をお引き受けいただかなくても問題ありません。)

 

[調査従事までのおおまかな流れ]

1.統計調査員の登録申込・面談(10分程度の簡単な面談)

2.統計調査員として登録

3.調査希望地域等で調査が実施される場合に、市統計担当より調査員の方へ調査を依頼

4.依頼を受けた統計調査の調査員として任命を受け、当該統計調査に従事

内容

非常勤の公務員として調査員に任命されます。
調査の対象となる世帯や事業所を訪問し、調査票の記入依頼や調査票の回収・点検をしていただきます。

  1. 調査員説明会に出席する。
  2. 担当する調査地域及び調査対象の確認をする。
  3. 調査対象に調査趣旨を説明して調査票の記入を依頼する。
  4. 記入された調査票を回収する。
  5. 回収した調査票の検査及び整理をする。
  6. 調査票等関係書類を市役所に提出する。

 

応募資格
  1. 20歳以上で責任をもって調査事務を遂行できること。
  2. 調査活動を通じて知り得た秘密を漏らさないこと。
  3. 税務、警察、選挙に直接関係のないこと。
  4. 暴力団員または暴力団密接関係者でないこと。
報酬・賃金

調査員報酬は調査ごとに定められ、担当する事務量に応じて支払われます。(3~10万円程度を目安)

勤務期間

調査によって異なりますが、調査員として従事していただく期間はおおむね2ケ月です。

申込

下記掲載の統計担当までお電話ください。
面接の日時等、相談させていただきます。(10分程度の簡単な面談です。服装は私服で結構です。)
面接の際、下記の「宝塚市統計調査員登録申込書」をご記入の上、持参してください。顔写真(縦4cm×横3cm)も併せて提出ください。(市役所本庁舎1階6番窓口 市民相談課までお越しください)

募集チラシ

詳細を知りたい方は、下記「統計調査員募集」チラシをご覧ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

市民交流部 きずなづくり室 市民相談課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁1階
電話:0797-77-2003(広聴相談担当) 0797-77-2118(統計担当)
ファクス:0797-77-2086
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。