委任状(住民票・戸籍謄抄本などの請求用)について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1012670 更新日  2022年5月17日

印刷大きな文字で印刷

委任状の記載方法および提出時のご注意

証明書を交付請求される方が本人の代理人である場合は、その権限を委任されたことを証する書面(委任状等)の提出が必要です。
委任状を書いていただく際には、下記の点についてご注意ください。

委任状には

作成した日付と「委任者」の住所・氏名(自署)と、「代理人」の住所・氏名および「委任事項(何を委任したのか)」は必ず記載してください。市の様式以外でも必須項目を満たしていれば任意様式を使用いただけます。

委任状は原本の提出をしてください。


 

個人が「個人」に委任する場合

委任者から、「使用目的」を聞いておいてください。申請書に記載していただくところがあります。
また、「代理人」の本人確認書類(免許証等)を提示してください。
※郵便で請求する場合、戸籍・除籍・改製原戸籍謄抄本および一部事項証明書は、受任者の住民登録住所以外のところ(勤務先等)へ送付することは出来ません。

個人が「法人の従業員」に委任する場合

委任状の「代理人」には法人所在地、法人名のほかに従業員(担当者)氏名を記載してください。
代理人は法人の従業員である証明(社員証)と、代理人自身の本人確認書類(免許証等)を提示してください。
※法人の従業員である証明に名刺は含まれません。
※郵便で請求する場合、送付先を法人の所在地に指定するときは、その法人がその場所に存在することの証明(代表者事項証明書や履歴事項全部証明書等の写し)も必要です。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

市民交流部 窓口サービス課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎2階
電話:0797-77-2050(管理・住基担当) 0797-77-2184(証明・郵便請求担当)
   0797-77-2066(年金担当)  0797-77-2217(マイナンバー担当)
ファクス:0797-76-2006
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。