廃棄済証明

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID 1038519 更新日  2026年10月1日

印刷大きな文字で印刷

使用料・手数料の改定について

本市では、受益者と非受益者における負担の公平性・公正性を確保するとともに、行政サービスの持続可能性を高めるため、令和8年度から順次、使用料・手数料を改定いたします。証明書発行手数料については、令和8年10月1日から改定いたします。何卒ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

※詳細は下記をご覧ください※

改定内容(交付手数料)
項目

改定前(現行)

令和8年9月30日まで

改定後

令和8年10月1日から

住民票の除票廃棄済証明 300円 400円
戸籍の附票廃棄済証明 300円 400円

※令和8年10月1日(木曜日)以降の申請から新手数料が適用されます。

住民票の除票廃棄済証明

宝塚市では住民票の除票について、平成26年6月19日以前に除票となったものは、保存期間経過により廃棄しています。この証明は、平成26年6月19日以前に除票となった住民票が廃棄済であることを証明するものです。

この証明には氏名、住所が記載されません。

個人を特定して住民基本台帳に記載がないことを証明する場合には、不在住証明をご利用ください。

証明種類 手数料(1通)
住民票の除票廃棄済証明 400円

 

戸籍の附票廃棄済証明

宝塚市では、平成5年11月1日改製以前の戸籍の附票及び平成5年10月31日以前に消除された戸籍の附票は保存期間経過により廃棄しています。この証明は、戸籍の附票が廃棄済であることを証明するものです。

戸籍の附票廃棄済証明には次の2種類があります。

1 本籍、筆頭者により戸籍を特定し、その戸籍の附票が廃棄済であることを証明するもの

2 戸籍を特定せず、平成5年11月1日改製以前の戸籍の附票及び平成5年10月31日以前に消除された戸籍の附票は廃棄済であることを証明するもの

※上記1の戸籍を特定した廃棄済証明は請求できる方に制限があります。請求できる方の範囲については戸籍関係証明と同じです。詳しくは、下記のページをご覧ください。

証明書種類

手数料(1通)
戸籍の附票廃棄済証明 400円

 

窓口で請求する方法

請求窓口と受付時間

請求窓口

本庁舎2階 窓口サービス課、各サービスセンター・サービスステーション

受付時間

午前9時から午後5時(土曜日・日曜日・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

窓口に来られる方(申請者)の本人確認を行っています

窓口に来られる方(申請者)の本人確認書類の確認を行っています。
具体例は、下記のページをご覧ください。

法人が請求される場合

申請書には社印を押印してください。その上で、担当者はその法人の従業員であることを証明できるもの(社員証等)および個人の場合と同じ本人確認書類をご提示ください。

証明書交付手数料

1通400円

諸証明申請用紙

事前に作成する場合は、下記添付ファイル欄にある申請書をダウンロードの上、ご利用ください。

郵送で請求する方法

郵送請求は「消印日」を基準に手数料を適用します。

●令和8年9月30日までの消印の郵送請求→改定前の手数料を適用します。

●令和8年10月1日以降の消印の郵送請求→改定後の手数料を適用します。

※郵便物が市役所に到着する日ではなく、郵便物の消印日を基準とします。

※令和8年10月1日以降に郵送する場合は、改定後の手数料をご用意ください。

請求先

〒665-8665

兵庫県宝塚市東洋町1番1号

宝塚市役所 窓口サービス課 証明担当

郵送請求に必要なもの

1.諸証明交付申請書

2.本人確認書類の写し

3.証明書交付手数料

4.返信用封筒

1.諸証明申請用紙について

ダウンロードが可能な方は、下記添付ファイル欄にある申請書をご利用ください。

必要事項

1.請求者の住所、氏名、生年月日、電話番号(請求内容について確認が必要な場合などに連絡しますので、日中に連絡のつく電話番号をご記入ください。)

2.証明書が必要な方と請求者との続柄

3.必要な証明書の種類、通数、使用目的

2.本人確認書類の写しについて

請求者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険資格確認書等で、住所・氏名が印字されているもの)の写し(コピー)を同封してください。

・マイナンバーカードの写しを送付される場合は、表面のみコピーしてください。

・運転免許証の写しを送付される場合で、裏面に住所や氏名の変更の記載がある場合は、表・裏両面をコピーしてください。

・健康保険資格確認書の写しを送付される場合には、記号・番号が見えないように、マスキング(塗りつぶすなど)をしてください。

3.証明書交付手数料について

1通400円

手数料は、クレジットカードで決済する、定額小為替で送付する、現金書留を利用して現金を送付する、のいずれかの方法で納付してください。

クレジットカードで決済する方法 ☜オススメ!
定額小為替で送付する方法

郵便局(ゆうちょ銀行)で手数料分の定額小為替を購入して送付してください。

《お釣りが生じないよう送付ください。》

定額小為替によるお釣りの対応は致しかねます。必要な手数料を超える金額の定額小為替を送付された場合、手数料分の金額の定額小為替を再送付いただくまで、証明書を交付できない場合があります。

定額小為替は、何も記入せず、有効期間が1か月以上残っているものを送付してください。受取人の名前を記入しているもの、有効期間(発行日から6か月)を過ぎているものは、受け取れません。

現金で送付する方法

現金で送付する場合は、必ず現金書留をご利用ください。

・お釣りが生じないよう送付してください。お釣りが生じる場合は、返信用封筒も必ず現金書留用のものをご用意ください。

4.返信用封筒について

あて先(請求者の住所・氏名)を記載し、返信に必要な切手を貼ってください。

・独身証明書を送付できるのは、請求者の住民登録している住所のみです。

・返信用封筒に貼付していない切手は紛失の恐れがありますので同封しないでください。

・証明書の枚数等により、郵送料が貼付された切手の料金を超過する場合は、「不足分受取人払」として送付します。ただし、書留や特定記録の場合は、必要な郵送料分の切手が貼られていないと発送できませんので、重量超過の可能性がある場合は余裕をもった金額の切手を貼ってください。

・郵便事故による不着の責任は負いかねます。心配な方は、書留やレターパックをご利用ください。

証明書が届くまでの日数について

証明書交付請求書の記入漏れや必要書類の不足などがなければ、通常、請求書類が届いてから2日から3日で発送します。ただし、受付状況や請求内容により、日数を要する場合があります。

・郵便の配達にかかる日数や、市役所の閉庁日も含め、余裕をもってご請求ください。

・お急ぎの方は速達の利用をおすすめします。速達で郵送いただき、返信用封筒も速達にしていただくと、郵便の配達にかかる日数が短縮できます。

・郵便の配達日数については、郵便局にご確認ください。

添付ファイル

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

市民交流部 窓口サービス課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎2階
電話:0797-77-2050(管理・住基担当) 0797-77-2184(証明・郵便請求担当)
   0797-77-2066(年金担当)  0797-77-2217(マイナンバー担当)
ファクス:0797-76-2006
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。