住宅リフォームに関する情報発信・相談窓口等の案内

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ID番号 1042742 更新日  2021年9月21日

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1.補助事業の紹介

  • ~補助事業ってどんなものがあるの?~

国やその他の団体が実施している主な補助事業を掲載しています。
検討しているリフォーム内容が対象になる可能性があれば、各事業のリンク先から詳細をご確認ください。

長期優良住宅化リフォーム推進事業

質の高い住宅ストックの形成及び子育てしやすい環境の整備を図るため、既存住宅の長寿命化や省エネ化等に資する性能向上リフォームや子育て世帯向け改修に対する支援を行う事業です。

<補助対象となる工事>
(1)住宅性能向上リフォーム工事
 →劣化対策・耐震性・省エネ等、特定の性能項目を一定の基準まで向上させる工事
(2)三世代同居対応改修工事
 →キッチン・浴室・トイレ・玄関の増設工事(工事後いずれかが2つ以上新設されていること)
(3)子育て世帯向け改修工事
 →子育てしやすい環境整備に資する工事(事故防止工事、不審者侵入防止工事等)
(4)防災性の向上・レジリエンス性の向上改修工事(令和3年度より追加)
 →自然災害に対応する改修工事(地震災害・台風(風災害)・水害への備え、電力・水の確保等)

<国への申請者>
申込みをする者はリフォーム工事の施工業者又は買取再販事業者です。
発注者(一般の方)が申請するものではありませんので、ご注意ください。

年度によって要件が変わることがありますので、事業詳細については下記の外部リンク先からご確認ください。

  • ~リフォーム業者の紹介はしてもらえるの?~

市ではリフォーム業者の紹介はしていませんが、長期優良住宅化リフォーム推進事業のホームページでは「事業者登録」を行った事業者を公開しています。

  • ~「事業者登録」が済んでいる事業者のうち、宝塚市内の事業者はいるの?~

事業者登録が済んでいる事業者のうち、宝塚市内の事業者は以下のとおりです。

長期優良住宅化リフォーム推進事業の事業者登録が済んでおり、かつ兵庫県住宅改修業者登録制度に登録している事業者のうち、主たる事務所の住所が宝塚市内である事業者のみを掲載しています。
そのため、長期優良住宅化リフォーム推進事業に対応可能な市内事業者を網羅しているものではありません。
掲載順は、長期優良住宅化リフォーム推進事業の事前登録の順に掲載しています。
最新の登録状況については長期優良住宅化リフォーム推進事業のホームページからご確認ください。

グリーン住宅ポイント

グリーン社会の実現および地域における民需主導の好循環の実現等に資する住宅投資の喚起を通じて、新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ経済の回復を図るため、一定の性能を有する住宅を取得する者等に対して、「新たな日常」及び「防災」に対応した追加工事や様々な商品と交換できるポイントを発行する制度です。

既存住宅における断熱リフォーム支援事業

全国の既存住宅において、省CO2関連投資によるエネルギー消費効率の改善と低炭素化を総合的に促進し、 高性能建材を用いた断熱改修を支援します。 また、戸建住宅においては、この断熱改修と同時に行う高性能な家庭用設備(家庭用蓄電システム・家庭用蓄熱設備)・熱交換型換気設備等の導入 ・改修支援、集合住宅(個別)においては、熱交換型換気設備等の導入・改修支援も行います。

宝塚市・兵庫県の補助事業

宝塚市・兵庫県で実施する住宅リフォーム補助事業は以下のリンク先ページにまとめています。

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2.住宅リフォーム関連の団体・取組の紹介

  • ~リフォームしたいけど何から始めればいいの?~
  • ~リフォーム後のイメージをふくらませたい~

参考となる事例等を紹介している団体・取組みを掲載しています。

(一社)住宅リフォーム推進協議会

リフォームの種類や進め方、リフォームの実例やポイントを消費者に分かり易く解説している「住宅リフォームガイドブック」の発行をはじめ、各種支援制度の情報提供をしています。

環境省 COOL CHOICE~エコ住宅チャレンジキャンペーン~

エコ住キャンペーンとは、住宅の省エネ・脱炭素化推進のため、高断熱・省エネ住宅への買換えや省エネリフォームを呼びかけるキャンペーンです。

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3.リフォーム内容の相談窓口

  • ~困った時の相談先は?~

リフォームの工事内容に関しての相談窓口を掲載しています。
工事の仕様や金額明細、工事後の不具合などについて第三者の意見をお聞きになりたい場合にご活用ください。

住まいるダイヤル

住まいるダイヤルは国土交通大臣から指定を受けた住宅専門の相談窓口で、中立公正な立場から、相談業務を開始した平成12年以来、累計20万件以上の電話相談をお受けしています。
ご相談内容等、プライバシーの保護を徹底していますので、安心してご相談ください。

また住まいるダイヤルでは、受け付けた電話相談のなかから、消費者の皆様に参考となる相談事例を紹介しています。

ひょうご住まいサポートセンター

ひょうご住まいサポートセンターでは住まいの相談事業を行っています。
当センターの相談員がお応えする一般相談と、建物設計事務所を営んでいる建築士がお応えする専門相談を行っています。

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4.住宅リフォーム事業者検索

  • ~リフォーム事業者ってどうやって探せばいいの?~

国や県では消費者が安心して工事ができるようにリフォーム業者の登録制度が設けられおります。
どこのリフォーム業者を選ぶのか迷われている方は是非ご活用ください。
 

(一社)住宅リフォーム推進協議会

「住宅リフォーム事業者団体登録制度」とは
消費者が安心してリフォームを行うことができる環境の整備を図るために、国土交通省の告示による住宅リフォーム事業者団体登録制度です。

登録されている事業者を検索することができます。

ひょうご住まいサポートセンター

兵庫県では「住宅改修業者登録制度」を創設し、一定の要件を満たす住宅改修業を営む者を登録し、住宅改修工事の請負の実績その他の情報をホームページ上で公開しています。

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5.住宅リフォーム相談の各種サービス

リフォーム見積チェックサービス

住まいるダイヤル(公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センター)では、これからリフォーム工事の契約を予定している方(発注予定者)から実際に見積書をお送りいただき、チェックするサービスを行っています。

「見積書をもらったけど、何が書いてあるかよくわからない」「お願いしたリフォーム内容がちゃんと入っているか」など、リフォームの見積書について不安などがありましたら、ご相談ください。

リフォームアドバイザー派遣

県の機関であるひょうご住まいサポートセンターでは、住宅のバリアフリー改修や耐震改修などを計画されている県民のみなさまに対して、ひょうご住まいサポートセンターに登録されたアドバイザーを派遣し(一定の派遣要件があります)、住宅の状況や居住者ニーズなどに応じた適切なリフォームができるよう、現地でアドバイスを行います。

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このページに関するお問い合わせ

都市整備部 建築住宅室 住まい政策課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2018 0797-77-4572(空き家対策担当)
ファクス:0797-74-8997
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。