宝塚市子ども議会

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID 1001063 更新日  2025年11月10日

印刷大きな文字で印刷

子ども議長議事進行の模様

子ども議会の模様

子ども議会の模様

子ども議会の模様

集合写真

子ども議会の模様

子ども議員の模様

子ども議員の模様

子ども議会の模様

子ども議会とは

宝塚市子ども条例に基づき、市は、子どもが社会の一員であることを認識し、市政等についての情報及び意見を表明する機会を提供するとともに、子どもの意見を聴き、市政等に反映させることを目的に実施しています。
子ども条例については、下記の「宝塚市子ども条例」のページをご覧ください。

子ども議会開催案内

令和7年度(2025年度)子ども議会の開催結果について

日時
令和7年(2025年)8月25日(月曜日)
午後1時30分~3時30分
場所
市議会議場(市役所内)
参加者
市内の小・中・高等学校・特別支援学校のうち16校から選出された16名の子ども議員
市長、副市長、教育長、各担当部局長など

子ども議会では、初めに、子ども議長が開会を宣言した後、森市長が「私たち市役所としても、子ども議員の皆さんからいただいた質問に、真摯に準備をしてまいりましたので、本日の答弁は大変楽しみにしております。 ですので良い機会になりますよう、皆さんのお力をいただきまして、宝塚市をより良くしていくよう、ぜひ頑張っていきたいと思いますので、今日は本当に楽しみながらぜひ真剣に議論させていただければと思います。」とあいさつしました。
その後、子ども議員から質問や提案について発表があり、市長、教育長が答弁を行いました。

・防犯カメラの設置について
・中学校、私服通学について
・宝塚市の無人バス巡回について
・熱中症対さくについて
・人も魚も動物も暮らせるまちにしよう
・全世代が心地よく共存できるにぎやかな公園づくり
・通学路の整備をしてほしい
・小林駅前に人や車が安全にとおることができるスペースがほしい
・宝塚市花火大会の再開に代わって市の予算で市民に花火を配る
・授業をサポートする学生の起用について
・車道に自転車の通れる道をつくってほしい
・西谷の人口を増やしていくために
・宝塚にインパクトのある商業施設の誘致を!
・子ども達がみんな平等に勉強できるようにしたい
・宝塚を音楽でつなぐ
・小中学校での3ステップ有権者教育

最後に子ども副議長がお礼のあいさつを行い、子ども議会を閉会しました。

事前学習会・子ども議会当日の様子

事前学習会・子ども議会当日の様子1

事前学習会・子ども議会の様子2

事前学習会・子ども議会当日の様子3

子ども議会会議録

令和7年度の会議録
過去の会議録

※令和2・3年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から開催を見合わせました。

提案・要望事項への対応状況について

子ども議会については、子ども向けホームページ「たからづかキッズ」もご覧ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 子ども政策課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎3階
電話:0797-77-2419 ファクス:0797-77-2800
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。