教育長あいさつ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1003619 更新日  2021年7月1日

印刷大きな文字で印刷

五十嵐教育長

「自分を大切に 人を大切に ふるさと宝塚を大切にする人づくり」

 

 宝塚市は、将来を担う子どもたちが、自他の命や存在を大切にするとともに、宝塚で育ったことに誇りを持ち、心身ともに健やかに育つよう、また生涯にわたり心豊かで充実した生活を送ることができるよう「自分を大切に 人を大切に ふるさと宝塚を大切する人づくり」を教育の基本目標にしています。ここに込められた「自他の命や存在を大切にする」ことは、いつの時代にあっても大切な教育の「不易」として、教育に携わる者が肝に銘じておかなければならないことです。

 一方、社会の在り方が劇的に変わる「超スマート社会(Society5.0)」の到来に向けて、新しい教育の在り方を模索していくことも重要なことです。先行き不透明で予測困難な時代だからこそ、教育は社会に応じて大きく変換していかなければなりません。それは、GIGAスクール構想に象徴される教育の「流行」と向き合うことであり、未来に生きる子どもたちの幸せを第一に願って取り組むべきことです。これまでの取り組みの成果を生かしながらも、新しい教育課題に果敢にチャレンジすることが大切で、その先頭に立ってリードするのが教育委員会の役割だと考えます。

 私は、宝塚の教育の成果と課題を保護者や市民の皆様にオープンにし、社会総がかりで子どもを育む気運をさらに高めることに全力を注ぎます。そして、宝塚の教育に対する市民の皆様のご理解・ご支援をいただく中で、これからの時代に則した教育を展開し、子どもの笑顔があふれる安全安心な学校園づくりを推進します。

 子どもの笑顔が家庭や地域を元気にします。元気な地域が明るい町をつくります。心身ともに健やかに育った子どもが未来の宝塚を支えていきます。まさに、人づくりは町づくりです。市民全体で子どもを応援することが、生涯を通じて学ぶことのできる環境を充実させ、「自分を大切に 人を大切に ふるさと宝塚を大切する人づくり」につながると考え、子どもも大人も、ふるさと宝塚を誇れる教育の充実を目指し教育長として誠心誠意努めていきます。

 

                                                         宝塚市教育委員会 教育長 五十嵐 孝

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 管理部 管理室 教育企画課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎3階
電話:0797-77-2025 ファクス:0797-71-1891
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。