入園・入学

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1008919 更新日  2023年10月5日

印刷大きな文字で印刷

保育施設

こどもイラスト

保育所や認定こども園、小規模保育、指定保育所など、「保育が必要な」状態にある乳幼児を、保護者にかわって保育することを目的とする施設です。

問い合わせ先…保育事業課(0797-77-2037)

施設、入所、申込方法、保育内容など


認可保育所、認定こども園、小規模保育、指定保育所がございます。下記をご覧ください。

幼稚園

子どもイラスト

幼稚園は、子どもたちが初めて出会う「学校教育の場」です。子どもたちが思い切り遊びながら、様々な遊びを体験することで、小学校からの教育の基礎となる力を培います。

問い合わせ先…幼児教育センター(0797-77-2132)

市立幼稚園

市立幼稚園は、地域の幼稚園として、2年間の保育(仁川幼稚園、長尾幼稚園、西谷認定こども園は3年間)の中で、近隣の小学校・中学校と連携をとりながら、遊びを通して総合的な指導を行っています。
また、地域の方々や施設とのつながりを大切にし、各園の地域の特色を生かすと共に、保育に取り入れ実践しています。

私立幼稚園

宝塚市には14の私立幼稚園があります。私共は明日の社会を担う子ども達の健やかな成長を願って、それぞれの建学の精神を大切に、日々の保育に取り組んでいます。

市立小学校・中学校・養護学校

子どもイラスト

宝塚市には、24の小学校と12の中学校と特別支援学校があります。

手続きなど

よくある質問