給排水設備課からのお願い

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1027953 更新日  2022年3月29日

印刷大きな文字で印刷

上下水道と上手に付き合うために、いま一度確認をお願いします

水にとけない紙を流していませんか?

トイレ
  ラバーカップ

水にとけるトイレットぺーパー以外の紙類をトイレに流さないでください。つまりの原因となります。便器がつまった場合、軽度なつまりならラバーカップでつまっているものを取り除くことができます。便器の排水入口にラバーカップを密着させ、静かに押し付け、勢いよく引いたり、押したりを数回繰返して下さい。それでも、取り除けない場合は排水設備業者への修理をおすすめします。修理代は個人負担です。参考までに下記にて宝塚市排水設備指定業者を掲載しています。

油などを下水道管に流していませんか?

oil

油や生ごみを下水道管に直接流さないでください。油を流すと管の中で固まり、つまりの原因となります。また灯油や薬品を下水道管に流すと危険ですので、流さないでください。食用油の廃油や油脂類は新聞紙で吸い取るか、凝固剤で固めてごみとして処分してください。

ご自宅で漏水していませんか?

pilot

ご自宅での漏水は自分で調べることができます。ご自宅の中の蛇口を全て閉めて、水道メーターのパイロットを確認してください。パイロットが回っていれば、ご自宅で漏水しています。漏水している場合は宝塚市指定給水装置工事事業者に修理を依頼してください。修理代は個人負担です。

このページに関するお問い合わせ

上下水道局 施設部 給排水設備課
〒665-0032 宝塚市東洋町1番3号 第二庁舎2階
電話:0797-73-3691 ファクス:0797-72-5381
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。