記念館だより2022年

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 4000343 更新日  2022年8月26日

印刷大きな文字で印刷

おしごと体験&見学ツアー(宝塚阪急コラボイベント)

8月22日(火曜日)・8月23日(水曜日)は、阪急阪神ホールディングスグループ様と連携し、小学生向けに「おしごと体験&見学ツアー」を実施しました。館内の見学ツアーの後は、受付でお客様のお出迎えにチャレンジしていただきました。

お仕事体験見学ツアーの様子

コズミックカレッジ

8月19日(金曜日)は、JAXA宇宙教育センター様の協力を得て、宇宙をテーマとした体験学習プログラム、コズミックカレッジを実施しました。まず、ロケットについての話を聞いた後、ペットボトルで水ボトルロケットを工作しました。その後、外で実際に圧縮空気を充填し、ロケットを打ち上げました。工作と打ち上げを通してロケットを打ち上げる楽しさを体験していただけました。

水ロケット発射の様子

アニメのしくみ体験教室

8月8日(月曜日)・9日(火曜日)は、大阪デザイナー専門学校様の協力の元、「アニメのしくみ体験教室」を実施しました。
タブレットを使い、コマ撮りアニメを作成しました。簡単な操作で作成できるので、みなさん夢中になって撮影されていました。


アニメの仕組み体験教室の写真

企画展の展示品にサインをいただきました

8月9日、企画展「超時空要塞マクロス展」内のタペストリー展示に、河森正治監督・天神英貴さん・吉崎航さんにサインを入れて頂きました。
このタペストリーは写真撮影可となりますのでよろしくお願いいたします。

サイン入りタペストリー画像

このページに関するお問い合わせ

産業文化部 宝のまち創造室 手塚治虫記念館
〒665-0844 宝塚市武庫川町7番65号
電話:0797-81-2970 ファクス:0797-81-3660
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。