情報政策課
主な業務
- 宝塚市のICT化の推進に関する各部署との連絡、調整
宝塚市では、ICT(情報通信技術)を高度に活用し、行政サービスの充実を図り、市民のだれもがICTの恩恵を受けることのできるまちづくりを推進しています。
このために、全部署をあげてICT化への取り組みを行う体制を整えており、情報政策課では各部署で取り組むICT化の進行・管理を行っています。 - 各部署での業務を電子化するためのシステム構築と運用
市民サービスの向上と業務の効率化を図るために、各部署が行う業務を電子化するために必要となるコンピュータシステム構築に係る調整、開発及び運用を行っています。 - 住民記録情報などの重要なデータを保有しているコンピュータの管理運用
市は、コンピュータシステムを活用し業務を実施する上で、住民の氏名や住所、税や福祉に関する情報など、市民のプライバシーに関わる多くの情報を保有しています。これらの重要なデータを保存しているコンピュータの管理、運用を行い、安全でかつ効率的な運用に取り組んでいます。 - 市役所内及び市内公共施設間のコンピュータネットワークの管理、運用、保守
市が行う業務処理の多くはコンピュータを利用して行われています。これらのコンピュータは、宝塚市役所情報ネットワーク(市役所庁舎内、及び市内公共施設と本庁舎をコンピュータネットワーク化したもの)に接続されています。このネットワークを活用し、例えばサービスセンターやサービスステーションでの住民票発行や各種申請の受け付けなどの行政サービスを行っています。情報政策課では、このネットワークが不具合等により寸断されることで業務に支障の出ないよう、管理、運用、保守を行っています。
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総務部 情報政策課
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電話:0797-77-2004 ファクス:0797-77-2150
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