救急受診アプリ「Q助」のご紹介

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1021181 更新日  2017年8月31日

印刷大きな文字で印刷

全国版救急受診アプリ「Q助」のご紹介

症状の緊急度を素早く判定!救急車を呼ぶ目安に!!

 救急車ってどいう時に呼べばいいの?こんな症状で救急車呼んじゃっていいの?と悩んだことはありませんか?このたび、そんなお悩みの手助けとなるアプリケーションが総務省消防庁により作成されました。その名も「Q助」!

 「Q助」では急な病気やけがをしたとき、該当する症状を画面上で選択していくと、緊急度に応じた必要な対応方法が表示されます。お役に立ちアプリケーションとして、ご紹介させていただきますので、ぜひ、ご活用ください。

Q助パンフレット

内容
 症状及び症候から緊急度の判定を支援し、利用できる医療機関や受診手段の情報を提供するため、緊急度判定プロトコルver.2(家庭自己判断)をもとに、総務省消防庁により作成されたものです。


主な機能
 該当する症状及び症候を画面上で選択していくと、緊急度に応じた必要な対応(「今すぐ救急車を呼びましょう」、「できるだけ早めに医療機関を受診しましょう」「緊急ではありませんが医療機関を受診しましょう」又は「引き続き、注意して様子をみてください」)が表示されます。
 その後、医療機関の検索(隣県の情報も閲覧できるように、厚生労働省の「医療情報ネット」にリンク)や、受診手段の検索(一般社団法人全国ハイヤー・タクシー連合会の「全国タクシーガイド」にリンク)を行うことができます。

スマホ版
「Q助(スマホ版)」アプリのダウンロードは、
下記の外部リンク「総務省消防庁全国版救急受診
アプリ(愛称「Q助」)」へ
画像
「Q助(ウェブ版)」は、下記の外部リンク
(「Q助(ウェブ版)」サイト)へ

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

消防本部 救急課
〒665-0033 宝塚市伊孑志3丁目14番61号
電話:0797-73-1944
ファクス:0797-77-3951
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。