犬の登録・狂犬病予防注射の接種について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1000741 更新日  2023年3月28日

印刷大きな文字で印刷

犬の登録・狂犬病予防注射の接種について

生後91日以上の犬を飼っている人は、必ず登録の手続き(生涯に1回)を行い、鑑札の交付を受けていただくとともに、毎年6月30日までに当該年度分の狂犬病予防注射を受けさせ、狂犬病予防注射済票を犬に装着することが狂犬病予防法で義務づけられています。ただし、狂犬病予防注射をやむを得ない理由により、猶予すべきと獣医師が判断した場合には狂犬病予防注射を猶予することが可能です。その際は、狂犬病予防注射猶予申請書をご提出ください。

2023年度狂犬病予防集合注射の実施【西谷地区のみ】

今年度の集合注射につきましては、市内北部地域(西谷地区)でのみ4月13日(木曜日)及び14日(金曜日)に実施します(南部地域の方も接種可能です)。市から3月下旬ごろに送付している案内通知の注意事項をよく読み、問診票欄に記入のうえ、会場へ持参してください。案内状を持参されなかった場合でも、登録していれば当日会場で発行しますので、問診票に記入のうえ接種することが出来ます。登録していなくても、新規登録し即時接種することが出来ます。また来年度以降の集合注射につきましては宝塚市内全域において集合注射を廃止することとなりました。今後はかかりつけ医等で必ず狂犬病予防注射を接種し、「注射済票」の交付を受け、首輪などにつけてください。

【費用】予防注射 3,400円(狂犬病予防注射済票交付料550円を含む) ※新規登録の場合は、別途新規登録手数料(3,000円)が必要

 

宝塚で犬を飼われている場合、下記のような届出が必要です。

各申請手続きは、市役所生活環境課窓口及び宝塚市獣医師会加入の各動物病院等の他、郵送での受付もしております。詳細については生活環境課(電話:0797-77-2074)まで事前にご確認ください。

宝塚市で登録をしていない犬について

初めて登録をする犬の飼い主:新規登録届(注)が必要です。

他市で登録済の犬の飼い主:登録事項変更届が必要です。

宝塚市で既に登録済の犬について

飼い主の氏名や住所等に変更があった場合:登録事項変更届が必要です。

狂犬病予防注射を受けた犬について

狂犬病予防注射済票(下記参照)をお持ちでない場合、交付申請手続き(注)が必要です。
動物病院で発行される注射済証明書をご持参のうえ、交付申請手続きをしてください。

交付された鑑札(下記参照)や注射済票がない場合

紛失や破損等でない場合、再交付申請により再交付できます。
但し、再交付分は既存の番号と異なる、新しい番号に変更となります。

(注)新規登録届・注射済票交付等各種申請について、宝塚市獣医師会加入の各動物病院等でも、手続き可能です。(宝塚市獣医師会加入医院については、以下の添付ファイルをご覧ください。それ以外の病院については、直接病院でお尋ねください。)

手数料については、次のとおりです。

  • 新規登録(鑑札交付)手数料 3,000円
  • 鑑札再交付手数料 1,600円
  • 注射済票交付手数料 550円
  • 注射済票再交付手数料 340円

他市へ転出された場合

宝塚市での転出届は不要です。転入先の市町村で登録事項変更届をしてください。

飼い犬が死亡した場合

死亡届が必要です。

(注)窓口での届出ができない場合は、死亡届は電話でも受付可能です。

狂犬病予防注射済の標識(シール)について

犬を飼っている事を知らせる目的の標識(シール)について、従来、注射を受けた犬に注射済票とともに配布していましたが、平成21年度分より、県のホームページより標識(シール)画像をダウンロードし、作成する方法に変わりましたので、飼い主自身で作成し、玄関等近隣住民や通行者に、わかりやすい場所に掲示してください。

兵庫県の標識掲載ページについては、以下をご覧ください。

各申請手続きは、市役所生活環境課及び宝塚市獣医師会加入の各動物病院等で、受付しています。
申請手続き等の詳細については、生活環境課(電話:0797-77-2074)までお問い合わせ下さい。

 

犬鑑札・狂犬病予防注射済票について

交付を受けた鑑札及び注射済票は、常に犬に装着することも義務となっています。
特に鑑札は、常に装着しておくことにより、万一飼っている犬が迷子になった場合でも、飼い主が判明しやすくなりますので、愛犬のためにも必ず装着してあげましょう。
平成21年度交付分より、犬鑑札(以降:鑑札)及び狂犬病予防注射済票(以降:注射済票)の形状を、従来の楕円形(鑑札)と長方形(注射済票)から、犬型(鑑札)と骨型(注射済票)に変更となっています。

(注)なお、現在旧鑑札(楕円形)をお持ちの方は、その鑑札(登録番号)が有効となります。新しい鑑札(犬型)への変更手続き等は不要です。

犬鑑札は平成21年4月1日受付分より変更

旧鑑札(楕円形)の画像
旧鑑札
新しい鑑札(犬型)の画像
新鑑札

狂犬病予防注射済票は平成21年3月2日注射分より変更

旧注射済票の画像
旧注射済票
新注射済票の画像
新注射済票

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

環境部 生活環境課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎2階
電話:0797-77-2073(霊園・火葬場担当) 0797-77-2074(都市美化担当) 
    0797-77-2146(宝塚すみれ墓苑担当)
ファクス:0797-71-1159
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。