指定申請の手続き

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ID番号 1000270 更新日  2024年7月4日

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介護予防支援事業所の指定申請に必要な書類については以下のとおりです。

介護保険法改正により、令和6年4月から地域包括支援センターの設置者のほか、指定居宅介護支援事業者も指定を受けて介護予防支援事業を実施できることになります。

介護予防支援と介護予防ケアマネジメントについて

要支援者のプランは、介護予防サービスを含んだ「介護予防支援」と、総合事業のみの「介護予防ケアマネジメント」がありますが、今回新たに指定事業所として行うことができる業務は「介護予防支援のみ」です。ご注意お願いします。

 

 

宝塚市介護予防支援及び介護予防ケアマネジメントQ&A

現在準備中です。今しばらくお待ちください。

提出書類一覧

提出書類は、以下の「指定申請時の提出書類一覧(居宅介護支援事業・介護予防支援事業)」のとおりです。

申請書等ダウンロード

申請様式・付表
申請期間

指定日は、毎月1日とします。
申請書類は、指定予定日の前々月の15日までにご提出ください。
例)6月1日開設の場合、4月15日が提出期限になります。

申請先

宝塚市健康福祉部介護保険課(宝塚市役所2階)

〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 電話:0797-77-2136 (給付担当)

郵送または直接申請先の窓口へ申請してください。

審査事務手数料について

新規指定時に審査事務手数料が必要となります。

■1件につき 14,000円

※納付書の領収証書(写し)を申請書とともに市介護保険課へ提出していただく必要がございますので、新規指定申請をされる際は、事前に介護保険課までご連絡をいただきますようお願いいたします。
※審査の結果、指定がされない場合がありますが、その場合も、審査事務手数料は返還しません。

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このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 介護保険課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎2階
電話:0797-77-2136(給付担当) 0797-77-2162(保険料担当) 
    0797-77-2038(認定担当)  0797-77-2069(資格担当)
ファクス:0797-71-1355
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。