更新申請の手続き

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ID番号 1029373 更新日  2019年5月28日

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介護予防支援事業所(地域包括支援センター)の指定更新に必要な書類については以下のとおりです。
※基準該当介護予防支援事業所の登録については、必要な書類が異なりますので、介護保険課までお問い合わせください。

※平成30年10月1日より、介護保険法施行規則等の一部を改正する省令(平成30年厚生労働省令第80号)に基づき、提出書類の一部を変更しましたのでご注意ください。

審査事務手数料について

平成30年4月2日(月曜日)受理分から、介護予防支援事業所の新規指定・指定更新に審査事務手数料が必要となります。

■手数料の額

新規指定申請手数料 1件につき 20,000円

指定更新申請手数料 1件につき 10,000円

※納付書の領収証書の写しを申請書とともに市介護保険課へ提出していただく必要がございますので、新規指定申請をされる際は、事前に介護保険課までご連絡をいただきますようお願いいたします。

※指定更新(6年ごと)については、宝塚市から指定事業所に「お知らせ」をお送りしますので、所定の更新手続きを行ってください。

※審査の結果、新規指定、指定更新がされない場合がありますが、その場合も、審査事務手数料は返還しません。

提出書類一覧

提出書類は下記のチェックリストのとおりです。

申請書類様式はページ下部の [申請書等ダウンロード] よりダウンロードしてください。

申請期間

指定期間満了日の前月15日までにご提出ください。

申請先

宝塚市健康福祉部介護保険課(宝塚市役所1階)

〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 電話:0797-77-2136 (給付担当)

郵送または直接申請先の窓口へ申請してください。

申請書等ダウンロード

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このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 安心ネットワーク推進室 介護保険課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁1階
電話:0797-77-2136(給付担当) 0797-77-2162(保険料担当) 
    0797-77-2038(認定担当)  0797-77-2069(資格担当)
ファクス:0797-71-1355
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。