ちょいす健活 TAKARAZUKA【健康情報まとめページ】

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1041127 更新日  2021年3月31日

印刷大きな文字で印刷

「ちょいす健活 TAKARAZUKA」について

宝塚市では、市民のみなさまの健康づくりに役立つ健康情報をまとめた「ちょいす健活 TAKARAZUKA」(このページ)を令和3年3月に開設しました。

生活習慣病を予防するための運動や食事等の情報をまとめました。健康づくりのヒントとして毎日の生活に役立てていただければと思います。

「ちょいす健活 TAKARAZUKA」とは

「ちょいす健活 TAKARAZUKA」=「自分で選ぶ健康活動」

日々の生活の中で、自分自身が少しの工夫や勇気をもって健康づくりにつながる活動(健康活動=健活)を選んでもらいたいとの思いを込めています。

また、令和3年度より宝塚市の健康活動につながる情報をロゴマークで示し、わかりやすく紹介します。

ロゴマーク

チョイス!健活 たからづか

項目

  1. 運動編
  2. 食事編

各内容については下へスクロールしてください。

1.運動編

基本の運動動画(宝塚市×武庫川女子大学包括連携協定事業)

宝塚市と武庫川女子大学が包括連携協定を締結し、武庫川女子大学健康運動科学研究所監修のもと自宅でできる運動のポイントをわかりやすく解説した動画を作成しました。

今からでも遅くはありません。今日からはじめる運動生活。

がんばりましょう画像

注意点
  • 不調や痛みがある場合は決して無理しないでください。
  • 健康上、運動に制限のある方や不安のある方は、主治医に相談の上、行ってください。

健活ステップ1 ラジオ体操

みなさんお馴染み!ラジオ体操。動き一つひとつのポイントを意識することで、体の血流がよくなり、柔軟性が高まる効果があります。一緒に「ラジオ体操」スタートです。

画像をクリックすると動画が再生されます。

 

健活ステップ2 基本のウォーキング

いつものお散歩からポイントを押さえた「ウォーキング」へレッツトライ!

画像をクリックすると動画が再生されます。

健活ステップ3 エクササイズ

いよいよエクササイズの時間です。初級・中級・上級 ご自身の身体に合う内容を実践してみてください。すべて実施しなくても大丈夫。決して無理はしないでください。

初級エクササイズ

「筋トレはやったことがない」という方も心配いりません。初級編から始めましょう。

画像をクリックすると動画が再生されます。

中級エクササイズ

腕・足・お腹・背中 バランスよく全身の筋トレスタートです。

画像をクリックすると動画が再生されます。

上級エクササイズ

上級編はサーキットトレーニングです。音楽に合わせて始めてみましょう。

画像をクリックすると動画が再生されます。

宝塚市ウォーキングマップ

宝塚市スポーツイベント・教室について

宝塚市立スポーツ施設について

2 食事編

食生活から変わる毎日

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康推進室 健康推進課(健康センター)
〒665-0827 宝塚市小浜4丁目4番1号
電話:0797-86-0056 ファクス:0797-83-2421
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。