高齢者に安心キットを配布

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1014371 更新日  2021年9月29日

印刷大きな文字で印刷

「高齢者安心キット」を配布します

 宝塚市では、市内に住所を有する在宅の75歳以上ひとり暮らしの方を対象とし、緊急時や災害時の安心・安全を確保するため、「高齢者安心キット」を民生委員の協力を得て無料で配布しています。

安心キットを希望する場合は、お近くの民生委員または市役所地域福祉課までご連絡ください。   

● 「高齢者安心キット」とは?

 ひとり暮らしの高齢者の方が、名前や血液型、かかりつけ医、緊急連絡先などの情報を記入した用紙(「連絡票」)を専用容器に入れ、冷蔵庫に保管しておきます。これにより、災害時・緊急時など、自らの情報を伝えることができない場合に、駆けつけた救急隊員等が保管された「高齢者安心キット」の情報により、迅速かつ適切な救急搬送等に役立てることができます。         

 ♦ 高齢者安心キットの内容

(1) 専用容器(1本) ……冷蔵庫に保管する円筒形のプラスチック容器

(2) 連絡票(高齢者安心キット連絡票)(1枚)  

(3) 高齢者安心キットシール(1枚) ……冷蔵庫の表ドアに貼るマグネットです。

 ♦ 留意点

・(2)の連絡票は、常に最新の情報にしましょう。
・新しい連絡票は下に添付していますので、必要に応じて印刷しお使いください。
・安心キットを保管していても、場合によっては活用されない場合があります。平時から冷蔵庫の中に保管いただくようお願いいたします。

キット

 

 

 

 

 

 

また、配布の対象でない方は、ご自身で安心キットを作っていただけます。詳しくは以下のページをご覧ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 地域福祉課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎2階
電話:0797-77-0653,0797-77-2076 ファクス:0797-71-1355

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。