消費生活相談
消費生活相談のご案内
消費生活相談について
消費生活センターでは、専門の相談員が問題を解決するためのお手伝いをしています。
商品やサービスに関する契約トラブルでお困りの方は、1人で悩まず相談しましょう。
予約なく来所された場合は予約受付のみとなりますので、ご相談の際には事前に相談専用電話(0797-81-0999)にて予約いただきますよう、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。
相談方法
まずは電話でご相談ください。来所相談が必要な場合は、相談員が持参していただく書類をお伝えし、日時の予約をお取りします。
なお、聴覚に障碍があるなど電話でのご相談が困難な方は、このページの最後にありますファクス又はお問合わせ専用フォームをご利用いただき、消費生活センターまでご連絡くださいますようお願いいたします。
相談専用電話 0797-81-0999
- 受付日時 月曜日から金曜日
(祝休日・年末年始を除く)
9時~12時、12時45分~16時 - 所在地 665-0852 宝塚市売布2丁目5番1号 ピピアめふ1の5階
- 専門の相談員はどのような資格を持っていますか?
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- 次のいずれかの資格を有しています。
消費生活相談員
消費生活専門相談員
消費生活アドバイザー
消費生活コンサルタント
- 次のいずれかの資格を有しています。
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どんなことを相談できますか
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たとえば、「悪質な訪問販売で商品を購入させられた」「クリーニングのトラブルがうまく解決しない」「メールに身に覚えのない請求がきた」といった商品やサービスに関する苦情、事業者とのトラブルについての相談、消費生活に関する問い合わせなどです。
相談内容により問題解決のための助言や情報提供を行っています。また、必要に応じてあっせん等を行うこともあります。
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誰でも相談できますか
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ご利用いただけるのは、宝塚市に在住、在勤、在学の方です。市外の方はお住まいの地域の消費生活センターへご相談ください。
相談は事情の分かるご本人が望ましいです。
また、事業者(個人事業者を含む)の相談や、個人間取引は消費生活相談の対象外になります。
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相談にお金はかかりますか
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無料です。お気軽にご相談ください。
- 何か準備しておいた方がよいものはありますか
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契約時にどのようなやりとりがあったかなど、詳しい状況をお伺いしますので、次のことを準備していただくと、相談がスムーズに進みます。
- 事前に相談内容を簡潔にまとめておいてください。
- 契約書、保証書、パンフレットなど相談に関する資料があればご用意ください。
相談にあたっての留意事項
消費生活センターの場所
宝塚市売布2丁目5番1号 ピピアめふ1・5階
阪急売布神社駅となり
消費者ホットライン
電話 : 188 (全国統一番号)
- 消費者ホットラインは、「誰もがアクセスしやすい相談窓口」として開設されたものです。
- 土曜日、日曜日、祝日は、都道府県等の消費生活センター等が開所していない場合、国民生活センターに電話がつながります。(一部地域や年末年始、国民生活センターの建物点検日を除く)
国民生活センターの、土曜日、日曜日、祝日の相談窓口は、土曜日、日曜日、祝日に相談窓口を開設していない消費生活センターを補完するもので、相談受付は緊急避難的な助言を主に行っています。そのため、即日回答を原則としていますが、相談の内容によっては、継続して平日の相談対応、または地元の消費生活センターの紹介などを行う場合があります。
国民生活センターの相談受付時間は、土曜・日曜・祝日ともに午前10時から午後4時です。
- 相談受付時間は、相談窓口ごとに異なります。
- IP電話など、一部の電話からはつながりません。
兵庫県立消費生活総合センター相談窓口
神戸市中央区港島中町4丁目2番(ポートライナー中公園駅下車徒歩約3分)
電話番号: 078-303-0999
相談時間は月曜日から金曜日の9時から16時30分です。(土曜日、日曜日、祝日、年末年始は休みです。)
このページに関するお問い合わせ
産業文化部 消費生活センター
〒665-0852 宝塚市売布2丁目5番1号 ピピアめふ1・5階
電話:0797-81-4185 ファクス:0797-83-1011
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
消費生活に関する相談は
相談専用電話:0797-81-0999 消費者ホットライン:局番なしの「188」
※「お問い合わせ専用フォーム」では、消費生活相談の受付はできません。