めふ保育所(子育て支援事業)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1000212 更新日  2024年4月25日

印刷大きな文字で印刷

子育て支援事業

平素より子育て支援事業につきまして、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。

宝塚市では平成15年7月に次世代育成支援対策推進法が施行され、この計画では、「すべての子どもと家庭への子育て支援」を基本目標の一つに掲げています。

保育所が地域の子育て支援の拠点となり、保育所の親子も、地域の親子もつながりができ、子育ての情報の場となっていきたいと思っています。

状況に応じて子育て支援事業の予定や時間を変更する場合があります。その都度、ホームページでお知らせしますので、ご確認ください。

子育て支援事業についてのお問い合わせ先
めふ保育所 電話:0797-81-2718
保育室開放、園庭開放、赤ちゃん専用保育室開放は、当日ご自由に参加下さい。

子育て支援事業の最新のお知らせ

保育室開放

にこにこルームを利用して室内遊びを提供しています。体を動かす遊具、積み木、パズル、ままごと等で遊んでいます。

にこにこルームの窓からは電車がよく見え、子ども達は大喜びです。

日時

毎週 月曜日午前10時00分~11時30分 

水曜日午前10時00分~11時30分 

木曜日午後2時~3時

園庭開放

砂場の写真

保育所の園庭にある大型遊具や築山で思いきり体を動かして遊ぶことができます。

果物のなる木がたくさんあり、季節を感じられる園庭です。

日時

毎週 火曜日・木曜日・金曜日午前11時00分~12時30分 (7月~9月の間は11時30分~12時30分)

水曜日午後2時~3時(7月~9月の間は午後の園庭開放は中止)

赤ちゃん専用保育室「にこにこ」

にこにこルームにて、よちよち歩きぐらいまでの赤ちゃんを対象に保育室開放をしています。

日時

毎週 月曜日 午後2時~3時
対象

およそ1歳位まで

 

体験保育

1歳児・2歳児・3歳児のクラスに親子1組ずつ入り、同年齢の子ども達の生活や遊び、保育士の関わりなどを知っていただくことができます。

3日間のうち一回のみ、給食を体験することもできます。(給食費200円)

※要申し込み

対象

1歳児から3歳児とその保護者
日時

月1回3日間、午前9時30分~11時頃

 

近隣合同事業

川面保育所、安倉中保育所、めふ保育所の子育て支援担当保育士が合同で事業を行います。

エアートランポリン、水遊び、クリスマス会などを計画しています。事業の利用が初めての方も大歓迎です♪

自園事業

身体測定

身長・体重を測定しています。

測定カードをお渡しします。                                                                

日時

毎月第3週目の保育室開放、赤ちゃん専用保育室開放時  

※申し込み不要

親子製作

簡単で楽しい製作遊びを毎月行っています。

ぜひ親子で楽しみに来てください。赤ちゃんも手形をとったりフィンガーペイントをしたりして参加できます♪

※要申し込み(毎月20組程度)  

日時

毎月第4週目の保育室開放、赤ちゃん専用保育室開放時   

その他、給食試食会や菜園活動を行っています。                                              

 

その他

貸出絵本、おはなし会、育児相談、情報誌発行を行っています。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 保育企画課 めふ保育所
〒665-0852 宝塚市売布1丁目7番1号
電話:0797-84-6434 ファクス:0797-81-2718
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。