食物アレルギー対応について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1003615 更新日  2024年4月2日

印刷大きな文字で印刷

本市の学校給食における食物アレルギー対応は、文部科学省が示した「学校給食における食物アレルギー対応指針」に沿って実施し、安全性を最優先とします。本市が策定した「食物アレルギー対応の手引き」に基づき、「卵」、「えび」、「かに」、「いか」、「たこ」、「貝類」に限定した市内統一の完全除去食対応とします。

食物アレルギー対応に係る給食費の取り扱いについては、食物アレルギー等で、すべての給食を食べることが出来ず、給食を停止し、弁当を持参する場合については、給食費は請求しません。「米飯」「パン」「飲用牛乳」「副食」の提供を停止した場合については、停止した分を差し引いた金額を請求します。除去食を実施する場合、献立によって主菜、副菜を食べない場合については、給食費は減額しません。


詳しくは学校又は教育委員会学校給食課(0797-77-2039)までお問い合わせください。

食物アレルギー対応の手引き

本市の学校給食における食物アレルギー対応について記した対応の手引きを作成しています。

~令和6年度より食物アレルギー対応の手引きの改定を予定しています~

 くわしくは、下記リンクをご覧ください。

宝塚市学校給食用物資配合表

本市では、献立表(給食だより)に掲載しているそれぞれの献立の材料について、さらに詳しい原材料名及びアレルギー物質を含む食品の原材料名を記載した「宝塚市学校給食用物資配合表」を作成しています。

令和6年度(2024年度)版を作成しました

「令和6年度(2024年度)版 宝塚市学校給食用物資配合表」を作成しました。

食材の定期見直しおよび入札結果により、適宜内容を変更し、改定版を発行することがあります。給食だより等でお知らせするとともに、このページも随時更新しますので、下記ファイルをご確認ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 管理部 学事課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎3階
電話:0797-77-2366(就学担当)0797-78-6063(学校保健担当)
   0797-77-2039(給食担当)
ファクス:0797-71-1891
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。