エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > よくある質問トップページ > 分野から探す > 暮らし・手続き > 各種相談 > 「ちょっとしんどくて言いたいことが言えないなあ」「いじめられたくないけど、どうしたらいいのかわからない・・・」などの子どもたちの不安に対し相談できるところはありますか。


ここから本文です。

各種相談 よくある質問

ID番号 5000804 更新日  平成29年5月24日  印刷

質問 「ちょっとしんどくて言いたいことが言えないなあ」「いじめられたくないけど、どうしたらいいのかわからない・・・」などの子どもたちの不安に対し相談できるところはありますか。

回答

子どもの権利サポート委員会(子どもの悩み相談)では、子ども自身の悩みや心配ごとの相談を受け付けています。
クラスメートにいやなことをされる、させられる、ネットにいやなことを書き込まれた、グループの中でいじめられている、先生のことばに傷ついた、進路のことで親とけんかした、部活で友達とトラぶった・・・などで、悩んだり、困ったりして、心配、不安、くやしい、悲しい、どうしたらよいかわからない、気持ちを誰かに聞いてもらいたいときなどに、お電話してください。

まずは相談員が子どもの話をじっくりとお聴きし、どうしたいかを一緒に考えていきます。大人の都合や考えで「こうしなさい」と解決方法を押し付けることはしません。納得するまで何回でも相談できます。
また、匿名でも相談を受け付けます。相談の内容は誰にも知られませんので、安心して相談してください。
相談者である子ども自身が希望する場合は、子どもの権利サポート委員と面談することもできます。

 

電話番号
0120-931-170  (きゅうさいいーなまる )
携帯・公衆電話からも無料でかけられます。

相談対象

  1. 宝塚市内在住・在学・在勤の18歳未満の子ども
  2. 18歳未満の子どもが通学等できる高校などに通う19歳までの者

    (相談はどなたからでも可能です)

相談できる曜日と時間
月曜日から金曜日まで 午後1時から午後7時まで
第1・第3火曜日と土曜 午前10時から午後5時まで
(年末年始・日曜日・祝日はお休みです)

フレミラ行事によっては、来所相談をお受けできない場合がありますので、お問い合わせください。
(電話相談は通常通り受付しております。)

 

このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 子ども家庭室 子ども政策課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2419 ファクス:0797-77-2800
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。