住民登録・戸籍届・外国人住民の方 よくある質問
質問特別永住者証明書・在留カード・外国人登録証明書を紛失しました。必要な手続きは何ですか。
回答
紛失した場合は、まず警察署に紛失届を提出してください。
その後、紛失に気付いた日から14日以内に再交付の手続きが必要です。
再交付申請をしてから新しいカードの受け取りができるまで3週間ほど時間がかかります。お急ぎの方はお早めにお越しください。
再交付申請受付窓口
特別永住者証明書または外国人登録証の再発行は本庁舎2階 窓口サービス課
在留カードの再発行は出入国在留管理局
必要なもの
- 写真1枚(縦4cm横3cm、正面を向いたもの、無帽・無背景、6ヶ月以内に撮影されたもの)
- パスポート(有効なものをお持ちの方のみ)
- 警察に届け出たことがわかるもの(遺失物届出受理証明もしくは届出受理番号のわかるもの等)
- 本人確認ができるもの(運転免許証、保険証等)
申請できる人
ご本人様が申請にお越しください。(16歳未満の場合は保護者の方)
やむを得ず代理の方が来られる場合は、事前にご相談ください。
このページに関するお問い合わせ
市民交流部 窓口サービス課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎2階
電話:0797-77-2050(管理・住基担当) 0797-77-2184(証明・郵便請求担当)
0797-77-2066(年金担当) 0797-77-2217(マイナンバー担当)
ファクス:0797-76-2006
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。