令和5年度(2023年度)インフルエンザ予防接種を実施します

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1004788 更新日  2023年11月7日

印刷大きな文字で印刷

ワクチン接種による効果が出現するまでに2週間程度かかりますので、接種を希望される方は、できるだけ早めに受けましょう。

高齢者等インフルエンザ定期予防接種

65歳以上等の方を対象とした予防接種法に基づく定期予防接種としてインフルエンザの予防接種を行います。

定期接種対象者

  1. 満65歳以上の宝塚市民
  2. 満60歳から満65歳未満の人で、心臓・腎臓・著しい呼吸器の機能障がいまたは、ヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能障害を有し、身体障害者手帳1級の認定を受けている宝塚市民(主治医とよく相談してください。)

実施期間

令和5年10月1日(日曜日)から令和6年1月31日(水曜日)まで

接種回数

1回

自己負担金

1,500円
(ただし、生活保護適用証明書、中国残留邦人等支援給付受給証明書の持参者は、自己負担金なし)

実施場所

宝塚市高齢者等インフルエンザ定期予防接種実施医療機関

このページの先頭に戻る

市外での接種について

市外の医療機関で定期接種を希望する場合は、宝塚市発行の依頼書が必要ですので、接種までに宝塚市立健康センターで依頼書発行の手続きをしてください。
接種後の依頼書発行の手続きはできません。手続きをせずに接種を受けた場合、接種費用は全額自己負担となります。

なお、依頼書の発行は9月11日(月曜日)から開始します。

市外で接種を受ける場合の費用について

阪神6市1町(尼崎市・西宮市・芦屋市・伊丹市・川西市・三田市・猪名川町)で接種する場合は、依頼書があれば宝塚市と同じ1,500円で接種できます。(生活保護適用証明書、中国残留邦人等支援給付受給証明書をお持ちの方は、依頼書とともに医療機関に持参すれば自己負担金なし。)

上記以外の市町村で接種する場合は、接種予定の市町村に接種費用等をご確認ください。1,500円以上の自己負担が生じた場合は、差額を払い戻す制度があります(上限金額あり)。依頼書発行の際に、払い戻し制度について説明します。


依頼書発行の申請方法 

(注)宝塚市内の医療機関で予防接種を受ける場合、この申請は不要です。

申請を受理してから依頼書の発行まで、1週間から2週間程度かかる場合がございますので、余裕をもって申請してください。
なお、予防接種を受ける本人、本人の家族又は成年後見人等ではない方が申請する場合、委任状(原本)の添付が必要のため、電子申請はご利用いただけません。郵便又は窓口により申請してください。

令和5年度の依頼書発行申請方法のうち、郵便と電子申請による受付は令和6年1月26日で終了します。
被接種者の区分 申請方法 提出書類
65歳以上の宝塚市民 電子申請 不要(下記受付ページに申請内容を入力)
郵便
  • 申請書
  • 84円切手を貼り、送付先(ご自宅の住所等)を記載した封筒
窓口
  • 申請書

60歳から64歳の人で、定期接種対象者の条件となる障碍を有し、身体障害者手帳1級の認定を受けている宝塚市民

電子申請 下記受付ページに申請内容を入力のうえ、身体障害者手帳(氏名・障害名・等級の記載部分)のデータを添付
郵便
  • 申請書
  • 身体障害者手帳(氏名・障害名・等級の記載部分)の写し 
  • 84円切手を貼り、送付先(ご自宅の住所等)を記載した封筒
窓口
  • 申請書
  • 身体障害者手帳(氏名、障害名、等級の記載部分)の写し

成年後見人が申請する場合、上記提出書類と併せて登記事項証明書の写しを添付してください。

電子申請による手続きについて
(注)宝塚市内の医療機関で予防接種を受ける場合、この申請は不要です。

下記のページで必要事項を入力して申請してください。

郵便又は窓口による申請を行う場合の書類提出先
(注)宝塚市内の医療機関で予防接種を受ける場合、この申請は不要です。

〒665-0827 宝塚市小浜4丁目4番1号 宝塚市立健康センター 予防接種担当宛て

窓口は年末年始(12月29日から翌年1月3日)を除く、平日9時から17時30分までの間にお越しください。

他市依頼書発行申請書

※ダウンロードできない場合などは以下の場所で配布していますので、ご利用ください。
 申請書の配布場所:宝塚市立健康センター、宝塚市役所 窓口サービス課・地域福祉課
          各サービスセンター・サービスステーション
 ただし、申請書の提出先は宝塚市立健康センターのみですので、ご注意ください。

このページの先頭に戻る

季節性インフルエンザ任意予防接種

妊婦、基礎疾患を有する人、子どもやその家族の方などは接種をご検討ください。

自己負担金

医療機関で定めた金額を全額自己負担

※接種費用や接種の申し込みについては、直接実施医療機関へお問い合わせください。

このページの先頭に戻る

接種の際の注意事項

インフルエンザワクチンと新型コロナワクチンの接種間隔、及び同時接種について接種医に確認のうえ、接種するようにしてください。

そのほかの注意事項については、添付ファイルをご覧ください。

このページの先頭に戻る

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康推進課(健康センター)
〒665-0827 宝塚市小浜4丁目4番1号
電話:0797-86-0056 ファクス:0797-83-2421
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。