新型コロナウイルスワクチンQ&A

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ID番号 1043302 更新日  2021年9月13日

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1.予約について

Q 電話やインターネットにつながらないときはどうしたらいいですか?

A コールセンターへのお電話やインターネット予約画面へのアクセスが集中すると、一時的につながりにくくなる場合がございます。時間をおいて、再度お試しいただくようお願いします。

Q 予約がとれたことを確かめる方法はありますか?

A インターネット予約サイトのマイページでご確認ください。

Q 市役所で予約できますか?

A 感染症拡大及び混雑を避けるため、市役所窓口での予約受付は行いません。原則インターネットの受け付けのみとなっています。

Q 夫婦で同時に予約できますか?

A インターネットの予約サイトにて、それぞれ1人ずつ予約していただく必要があります。

Q インターネットに詳しくないですが、どのように予約すればいいですか?

A 市のコールセンター(0797-61-5610)にて予約操作のお手伝いをします。

Q 集団接種の予約のキャンセルをしたいです。どうしたらいいですか?

A インターネット予約サイトのマイページからキャンセルしてください。
ただし、
接種日4日前以降にキャンセルする場合⇒市のコールセンター(0797-61-5610)(平日9:00~17:30)
土・日・祝日の接種日当日にキャンセルする場合⇒土・日・祝日 当日キャンセル専用電話(080-8940-0793)(土・日・祝日 10:00~ご自身の受付時間の30分前)
まで連絡をおねがいします。

Q すでに市内で予約を取っていましたが、国(または県)の大規模接種(または職域接種など)で別の予約を取ることができました。はじめの予約はどうしたらいいですか?

A 二重の予約とならないよう、キャンセルをしてください。

Q 2回目の接種はどのように予約したらいいですか?

A 2回目は1回目の接種後原則3週間後の日程となります。2回目の接種は、1回目の接種後に接種会場内で3週間後以降の日時を指定します。
改めての予約操作は必要ありません。

Q 予約なしで当日接種できますか?

A 予約なしでの当日接種はできません。

Q インターネットで予約をした際のお知らせメールはどのような内容が届きますか?

A 予約完了をお知らせするもの、キャンセルをした際の完了をお知らせするもの、接種2日前に接種日をお知らせするものが届きます。

Q お知らせメールが届きません。他に予約状況を確認する方法はありませんか?

A インターネット予約サイトのマイページから接種券番号、生年月日を入力すると、予約状況をご確認いただけます。

Q 接種者情報の登録後にログインすると、*マークが出てきました。入力誤りですか?

A 入力誤りではありません。個人情報保護のため、*マークの表示になっています。

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2.接種券について

Q 接種券は再発行できますか?

A ワクチンの接種日当日の再発行はできませんので、必ず事前に市のコールセンターお問い合わせ・相談専用ダイヤル(☎0797-78-6894)にご連絡のうえ、再発行の手続きをお願いいたします。

Q 接種券が届いていない。どうしたらよいですか?

A 市内在住の65歳以上の方には4月16日に、12歳以上64歳以下の方(昭和32(1957)年4月2日以降から平成22(2010)年4月1日以前にお生まれの方)には7月2日に接種券を送付しています。(令和4(2022)年4月1日までに12歳になる方は誕生日の翌月に送付します。)
接種券が届いていない方は、市のコールセンター(お問い合わせ・相談専用ダイヤル)(☎0797-78-6894)にご連絡ください。

Q 接種券に有効期限はありますか?ワクチン接種を一度見送りましたが、後日、接種を受けたいと考えています。

A 現在、接種期間は令和4年2月28日までを予定しています。このスケジュール内であれば、有効期限はありません。

Q 1回目の接種後、2回目の接種を受ける前に住民票を異動させた場合、2回目の接種はどのようにすればよいですか?

A 住民票の異動後に、転入先の市区町村で接種券の再発行を受け、転入先の市区町村で接種を受けてください。

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3.ワクチン接種について

Q どのような人が宝塚市で接種することができますか?

A 原則、宝塚市に住民票登録をしている人が対象になります。

Q ワクチンは無料ですか?

A 無料です。なお、ワクチン接種のために金銭や個人情報をだましとろうとする詐欺が多発しています。困ったときは一人で悩まず、消費者ホットライン188にご相談ください。

Q 接種するワクチンは選べますか?

A 宝塚市で使用するワクチンはファイザー社製です。2回目も1回目に接種したワクチンと同じものを接種します。

Q 接種は1回でも良いのでしょうか?

A ファイザー社製のワクチンの場合は、2回接種です。1回目の接種の3週間後に2回目を接種します。

Q ファイザー社のワクチンは、通常、1回目から3週間後に2回目を接種することになっていますが、どのくらいずれても大丈夫ですか。

A 3週間を超えた場合、できるだけ早く2回目の接種を受けてください。集団接種では、1回目の接種後、接種会場で3週間後以降の日時を指定します。

Q ワクチンの接種ができない人、注意すべき人はどんな人ですか。


●受けることができない方
37.5℃以上の発熱がある方
重い急性疾患にかかっている方
ワクチンの成分に対してアナフィラキシーなど過敏症の既往歴のある方
●注意が必要な方
抗凝固療法を受けている方、血小板減少症または凝固障害(血友病など)のある方
過去に免疫不全の診断を受けた方、近親者に先天性免疫不全症の方がいる方
心臓、腎臓、肝臓、血液疾患や発育障碍(がい)など基礎疾患のある方
過去に予防接種を受けて、接種2日以内に発熱や全身性の発疹などのアレルギーが疑われる症状が出た方
過去にけいれんを起こしたことがある方
ワクチンの成分に対して、アレルギーが起こるおそれのある方

Q 新型コロナウイルスワクチンとそれ以外のワクチンは、同時に接種することはできますか。

A 原則として、新型コロナウイルスワクチンとそれ以外のワクチンは、同時に接種できません。一方のワクチンを接種する場合、最低でも2週間の間隔を空けて、もう一方のワクチンを接種してください。

Q 接種にマイナンバーカードは必要ですか?

A マイナンバーカードは必要ありません。

Q 基礎疾患がある場合、診断書は必要ですか?

A 診断書は不要です。予診票に基礎疾患がある旨を記載ください。
基礎疾患については以下をご覧ください。

 

Q 年齢によって、ワクチンの効果や副反応に違いはありますか?

A 今回のワクチンは高齢者に対しても高い発症予防効果があります。一方、若年者に比べて高齢者の方が少し副反応が出にくいことが分かっています。

Q 住所地と異なる場所で接種したい場合は、どうしたらよいか?

A 接種する市町村への届け出が必要です。
 ただし、接種する理由が下記に該当する場合は省略可能です。
・医療機関や施設に入院・入所中の者
・基礎疾患があり主治医の下で接種する場合
・副反応のリスクが高い等のため、体制の整った医療機関での接種を要する場合
・市町村外の医療機関からの往診により在宅で接種を受ける場合
・災害による被害にあった者
・勾留又は留置されている者、受刑者
・国や県などの大規模接種会場で接種を受ける場合
・職域接種で接種をする場合
・市町村に対して申請を行うことが困難である場合
当市に住民票がない方が当市で接種するための届出の方法については以下をご覧ください。

Q 未成年者の接種の場合、親の同意書は必要ですか?

A 未成年者であっても16歳以上の方については、親の同意書は必要ありません。15歳以下の方の接種には、予診票に保護者の署名が必要になります。

Q 認知症などで本人に接種意思を確認することができない場合、家族にて同意書を書いてもらっても良いですか?

A 接種には、ご本人の接種意思の確認が必要です。確認が難しい場合は身近な方にご協力いただき、本人の接種の意向を丁寧にくみ取ることなどによる意思確認を行ってください。

Q ワクチンは必ず接種しなければなりませんか?

A 接種を受けることは強制ではありません。予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただいています。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

接種会場に子どもを連れて入ることはできますか?

お子様と一緒にお越しいただくことはできますが、託児所等はございませんのでご了承ください。

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4.副反応及びワクチン接種後について

Q これまで認められている副反応にどのようなものがありますか?

A 注射した部分の痛み、発熱、疲労、頭痛、筋肉や関節の痛み等がみられることがあります。まれな頻度でアナフィラキシー(急性のアレルギー反応)が発生します。
副反応については以下をご覧ください。

Q 予防接種後に現れた症状については、どこに相談したらよいですか?

A 副反応につきましては、まずは接種医やかかりつけ医にご相談いただくか、以下の兵庫県新型コロナワクチン専門相談窓口にご相談ください。
  兵庫県新型コロナワクチン専門相談窓口
  相談内容: 医学的知見が必要となる専門的な相談に関すること( 副反応等に係る専門的な相談に関すること )
  電話番号:0570-006-733
    ファクス番号:078-361-1814
    受付時間:9時00分から17時30分まで (平日・土日祝)

Q  ワクチンを接種した後も、マスクは必要ですか?

A ワクチンを受けた方から他人への感染をどの程度予防できるかはまだわかっていません。このため、引き続き感染症予防対策をお願いします。

Q アナフィラキシーとは、どのような症状ですか?

A 接種直後に、じんましんなどの皮膚症状、腹痛や嘔吐などの消化器症状、息苦しさなどの呼吸器症状が起こることがあります。すぐに対応できるよう、接種場所では医薬品などの準備をしています。

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5.予防接種健康被害救済制度について

Q 予防接種健康被害救済制度の申請窓口はどちらですか。

A 宝塚市立健康センター(宝塚市健康推進課)です。
   電話番号:0797-86-0056
 予防接種によって重大な健康被害が生じたと国が認定した場合に、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)が受けられます。 
   なお、現在の救済制度の内容については、以下をご参照ください。

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6.接種証明について

Q ワクチン接種したことを証明するにはどうすればよいですか?

A 医療従事者などが接種券付き予診票を用いて接種した場合は「新型コロナワクチン接種記録書」、それ以外の方が接種された場合は接種券の台紙に附属している「新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時)」により証明ができます。これらを紛失された場合など、市が発行する予防接種済証が必要な方に対しては、申請により、接種済証を発行します。

Q ワクチンパスポート(接種証明書)を発行できる対象者はどういう人ですか?

A 海外に渡航予定のある方で、渡航先で防疫措置の緩和などを受けられる方が対象です。国内で公的に接種をしたことを証明しようとする場合は、接種会場で発行している接種済証を利用してください。なお、ワクチンパスポートによる防疫措置の緩和などを受けられる国・地域のリストはこちらをご覧ください。

Q ワクチンパスポート(接種証明書)の発行を申請する際には何が必要ですか?

A (1)新型コロナウイルス感染症予防接種交付申請書
(2)旅券(パスポート)の写し(※海外渡航時に有効なもの)
(3)新型コロナワクチンクーポン券(接種券)の写し
(4)新型コロナワクチン接種済証又は接種記録書の写し
(5)返信用封筒(宛名明記、切手貼付)
※((3)または(4)を紛失した場合)宛名住所の記載された本人確認書類の写し
(6)(旅券に旧姓・別姓・別名(英字)の記載がある場合)旧姓・別姓・別名が確認できる本人書類
(7)代理人よる請求の場合 委任状
詳しくは下記をご覧ください。

Q ワクチンパスポート(接種証明書)の申請方法は?

A 郵送または1F市民ホール窓口来所の上、申請書類一式を提出してください。申請から通常1~2週間で郵送にて交付いたします。
 詳しくは、下記をご覧ください。

Q 1回目と2回目で接種した市区町村が異なる場合、ワクチンパスポート(接種証明書)の申請先はどこですか?

A 1回目と2回目のそれぞれの市区町村に対して申請をしてください。

Q ワクチンパスポート(接種証明書)がないと海外渡航ができなくなるのですか?

A いいえ。ワクチンパスポートはあくまで渡航先にて接種証明書を提示することにより、防疫措置の緩和等を受けるためのものです。

Q 接種済証などを紛失した場合は再発行ができますか?

A はい。必要書類をコールセンターまで郵送することで提出することで発行できます。
 詳しくは下記をご覧ください。

Q ワクチンパスポートを申請してからどのくらいの期間で受け取れますか。

A 窓口で即日発効はできません。申請内容に不備がなければ数日での交付が可能ですが、申請受付から発送まで2週間前後いただく場合があります。
 (接種履歴の確認が困難な場合、この期間より長くお時間をいただく場合があります)

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このページに関するお問い合わせ

宝塚市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター(平日9時~17時30分)
電話:0797-61-5610(予約・キャンセル専用ダイヤル) 
0797-78-6894(相談専用ダイヤル) 
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。