令和5年度のワクチン接種

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1049946 更新日  2024年4月1日

印刷大きな文字で印刷

本ページの事業は終了しました。

令和6年能登半島地震被災者の方の新型コロナワクチン接種について

令和6年能登半島地震により宝塚市内に避難されている方が、新型コロナワクチン接種を希望される場合は、宝塚市内の医療機関で接種が可能です。詳しくは、上記コールセンターまでお問い合わせください。

令和5年度の新型コロナワクチン接種について

国により、特例臨時接種の実施期間が令和6年(2024年)3月末まで延長したことに伴い、希望する対象者の方は新型コロナウイルスワクチンを接種できます。接種の概要は以下のとおりです。

5~11歳の方のオミクロン株XBB対応ワクチンの接種については、「小児接種」のページに記載しています。

生後6ヶ月~4歳の方のオミクロン株XBB対応ワクチンの接種については、「乳幼児接種」のページに記載しています。

接種スケジュール

12歳以上接種スケジュール

(※1) 特例臨時接種の実施期間は令和6年3月31日までです。

お知らせ

新型コロナワクチンの全額公費による接種終了について(厚生労働省)

令和5年秋開始接種についてのお知らせ(厚生労働省)

このページの先頭に戻る

令和5年秋開始接種(令和5年9月20日~令和6年3月31日)

対象者

初回接種を完了した生後6か月以上の方全員

15歳以下の方は保護者または保護者の代理人(子どもの健康状態を熟知する18歳以上の親族等)の同伴がない場合は接種できませんのでご注意ください。※代理人が同伴する場合は、保護者の委任状が必要です。

接種期間

令和5年9月20日~令和6年3月31日

接種回数

上記接種期間中に1回

接種費用

無料

使用するワクチン

オミクロン株XBB.1.5対応1価ワクチン

ワクチン説明書

16歳以上の方

12~15歳の方

実施場所

令和6年1月以降のコロナワクチン接種については、個別医療機関で実施いたします。

※集団接種会場は、令和5年12月23日(土曜日)をもって終了しました。

接種券について

接種券が必要な方は、市コールセンターで接種券の発行手続きをしてください。

なお、接種券をお持ちの方はお手元の接種券が使用可能です。

また、前回接種後に宝塚市に転入した人は、申請書による接種券の申請が必要です。

予約について

1月以降のワクチン接種は個別医療機関で実施します。

12歳以上の方は実施医療機関へ直接予約してください。

また、予約の変更およびキャンセル等予約に関するお問い合わせは医療機関へご連絡ください。

初回接種(1・2回目接種)について

12歳以上の方の初回接種についても個別医療機関で実施します。

実施医療機関リストに記載している医療機関へ直接連絡し、ご予約ください。

このページの先頭に戻る

第一三共社ワクチン兵庫県接種会場について

県が実施する第一三共社ワクチン兵庫県接種会場でも12歳以上用のオミクロン株XBB.1.5対応1価ワクチンを接種することができます。

詳しくは、以下をご覧ください。

このページの先頭に戻る

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康推進課(健康センター)
〒665-0827 宝塚市小浜4丁目4番1号
電話:0797-86-0056 ファクス:0797-83-2421
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。