宝塚市健康づくり推進員

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1017636 更新日  2021年1月13日

印刷大きな文字で印刷

あなたの地域の健康づくり活動をご存知ですか?
『宝塚市健康づくり推進員』について、様々な情報を掲載しています。ぜひご覧ください。
※現在は活動を休止しております。

宝塚市健康づくり推進員の活動休止のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の影響により、宝塚市健康づくり推進員の活動は、令和2年12月31日をもちまして一旦休止しています。

 

健康づくりの輪を広げよう!

令和元年度 健康づくり推進員に委嘱された皆さま

2019 健康づくり推進員さん 集合写真

健康づくり推進員制度の始まり

◆平成10年(1998年)9月
すべての市民の皆さまが“健康”であることを実感し、個性と活力にあふれた地域社会の構築を目指し、「健康都市宣言」を行いました。

◆平成11年(1999年)8月
「健康都市宣言」をうけ、「自分の健康は自分で創る」という原則に基づき、市民が主体となって健康づくり活動を行う、「健康づくり推進員制度」をスタートしました。

「健康づくり推進員さん」ってどんな人?

地域で「健康づくりの輪」を広めていくために、健康について考え、実践する『健康づくりのコーディネーター』です。市内20まちづくり協議会から推薦をいただき、宝塚市が委嘱した方々が、2年間にわたり、地域での健康づくり活動や市の健康づくり事業、制度の紹介などを行っています。

健康づくり推進員活動

祝 健康づくり推進員活動20年目

平成11年(1999年)8月に健康づくり推進員制度がスタートし、平成30年8月に20年目を迎えました。そこで、健康づくり推進員の皆様に、各地域の活動紹介ポスターを作成していただき、市役所ホールや公民館等でパネル展示を行う等、健康づくり推進員活動のPR活動を行いました。

各地域のPRポスターが完成しました。
平成30年8月23日(木曜日) 第1回健康づくり推進員研修会で、各地域の活動紹介ポスターを作成しました。
パネル展示の様子 (1)
西公民館 3階ギャラリーにて、これまでの推進員活動のあゆみについてのポスターの展示を行いました。
期間:平成30年11月6日(火曜日)~14日(水曜日)
パネル展示❸
推進員の皆様に作成いただいた活動紹介ポスターの展示の様子
収録の様子
コミュニティすみれの坂東さんと、コミュニティひばりの池田さんにご協力をいただき、市長と一緒にFM宝塚で健康づくり推進員活動のPRを行いました。 
放送日時:平成31年1月6日 (日) 10時30分~11時 (再放送 平成31年1月13日 (日))    

各地域の活動紹介ポスター

あなたの地域の健康づくり推進員さんが作成した、各地域の活動紹介ポスターです。ぜひご覧ください。

健康づくりべんり帳

宝塚市立健康センターが、毎年4月に発行している「健康づくりべんり帳」の中に、各地域の活動紹介を掲載しています。

各地域の健康づくり推進員による活動報告書

『令和元年度 事業実施報告」と『令和2年度 事業計画』

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康推進課(健康センター)
〒665-0827 宝塚市小浜4丁目4番1号
電話:0797-86-0056 ファクス:0797-83-2421
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。