アルコールと健康

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1013529 更新日  2019年12月9日

印刷大きな文字で印刷

アルコールと健康

心と体に良い飲酒を知りましょう。

お酒は適量であれば、リラックス効果や血流促進などの効果があります。

しかし、過度の飲酒は肝疾患や心臓病、肥満などの要因となります。

楽しく、ゆっくり、適量を心がけましょう。

お酒との上手な付き合い方

適量を守る(純アルコール20gまで)

アルコールの分解能力には個人差があります。通常であれば、日本人の適量は純アルコールで1日あたり20gです。

しかし、女性や高齢な方、お酒に弱い方は、20gよりも控えめな摂取が望ましいです。

楽しく、ゆっくりと

体への負担を考え、強いお酒は薄めたり、ゆっくり楽しみながら飲みましょう。

栄養バランスの良いつまみと一緒に

おつまみは肝臓に優しい低塩・高たんぱくのものや、食物繊維が多く低カロリーなものを選びましょう。

アルコール自体が高カロリーなものが多いので、揚げ物などは控えめにしましょう。

(例) 野菜の煮物、海藻サラダ、焼き茄子、マグロのお刺身、冷奴など

週に2日間の休肝日をもうける

毎日の飲酒は肝臓が休むことができず、機能低下を招きかねません。週2日間、肝臓を休ませましょう。

定期健診で健康状態のチェックを

アルコールには適量であれば、動脈硬化の予防などの効果がありますが、過度の飲酒は肝機能のほか、消化器、脳、循環器などに悪影響を及ぼします。

定期健診で、自身の健康状態をしっかりと把握し、楽しい飲酒を心がけましょう。

こんな飲酒は危険です!

  • 未成年、妊娠中・授乳中の女性、服薬中の方、運転時はお酒を飲んではいけません。
  • 未成年の飲酒は法律で禁止されてます。成長期の脳や生殖器、肝臓などに悪影響を及ぼします。
  • 妊娠中の飲酒は胎児の脳や発達に悪影響があり、早産・流産のリスクを高めます。
  • 風邪薬、睡眠薬、精神安定剤などの服用前後に飲酒すると、思わぬ副作用が出る可能性があります。
  • 運転時の飲酒は法律で厳しく禁止されています。どんなに少量であってもアルコールは視力や反射神経を鈍らせ、判断力を低下させます。絶対に飲酒しないようにしましょう。

健康日本21にみる飲酒の指標。

宝塚市の取り組み

平成31年(2019年)3月に本市の健康づくりを推進するための計画である「健康たからづか21(第2次後期計画)」策定しました。

多量飲酒の割合の減少を目指し、市民の健康づくりの推進に取り組んでまいります。

 

出典:健康たからづか21(第2次後期計画)

※多量飲酒者とは、次の条件に当てはまる人としています。(清酒換算)

男性の場合

毎日×2合以上、週5~6日×2合以上、週3~4日×3合以上、週1~2日×5合以上、月1~3日×5合以上

女性の場合

毎日×1合以上、週5~6日×1合以上、週3~4日×1合以上、週1~2日×3合以上、月1~3日×5合以上

成人期・高齢期の目標項目 現状値(2018) 目標値(2023)

多量飲酒者の

割合の減少

男性 11.6% 減少
女性 11.9% 6.4%

 

アルコール関連問題啓発週間

アルコール健康障害対策基本法に基づき、国民の間に広くアルコール関連問題に関する関心と理解を深めるために、11月10日から11月16日をアルコール関連問題啓発週間と設定しています。

各種団体

兵庫県公式ホームページで紹介されています。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康推進課(健康センター)
〒665-0827 宝塚市小浜4丁目4番1号
電話:0797-86-0056 ファクス:0797-83-2421
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。